2010年カナダのバンクーバーで開催されたバンクーバーオリンピック、日本代表-高橋大輔(Daisuke Takahashi)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2010年2月16日
曲名:coba 「Eye」 (Eye by coba)
技術点:48.90
構成点:41.35
合計:90.25
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル・ショート総合結果(英語)
mania coba(2)
coba YOSHIE ガブリエレ・ラズレ
カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。
(解説なし)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
“高橋大輔 バンクーバーオリンピック ショート演技 (解説:アメリカ英語)” への325件のコメント
なんだか反転していて不思議ですが、大ちゃん魅力全開。
この笑顔が見たかった。
全てがバランス良く、洗練されてます。
この勢いでフリーも頑張れ~。
おお!!管理人さま、お疲れ様です!!
有難うございます!
ほんとだ~!左利きの大ちゃん!!見れた~~~!
新鮮でステキ!!!
ああ、何回見ても・・改めて見ても・・・でもまた・・見たくなる
大ちゃんの ″eye″!!
この大舞台で、これだけの演技!
あとの、二人も、素晴らしかった!!
なんだか、全日本再びって感じで・・・。
チームJAPANここにあり~!!(拍手!!)
欧米、欧州と比べて、あれだけの体格の差がありながら、
演技中の3人はのびのびと滑っていて、全く見劣りしませんでした。
音楽や、振付でプログラムの印象は、大きく左右されますし、
お客さんの印象も違うんでしょうが、
3人とも素晴らしいスケーティング技術で魅せてくれたと思います。
(まあ、採点、音楽等のことは色々ありますが・・・。)
FPのクワド問題も論争を巻き起こしておりますが、
出場する本人のOPです。
今まで目標にしてきたものが、あるのですから、
是非、悔いのないよう、大ちゃんの (最後の?OPの・・・悲;)
納得笑顔が見たいです!!
がんばれ!大ちゃん!!がんばれ!ニッポン!!
男性で氷上で唯一踊ることのできるスケーター、という感じ。素晴らしいです。プルシェンコさんのステップはレベルとりの為に?ただあわただしく動いたような、、、音楽との違和感が見ていて苦痛(私には)。
でもあの3-3は回転不足じゃないですか?甘い判定です。
以前聞いた、スケート連盟の城田氏が日本男子(初)メダルと引き換えに真央さんを売った、って噂、本当でなければいけど。
高橋選手のセンスも素晴らしいけれど大けがの後短期間でここまで復帰できた努力能力も素晴らしいですね。
四回転をあきらめずに挑戦し続ける姿勢も私は支持します。
明日ばっちり決まるといいですね。
あれ確かに今までの厳しいジャッジでいくと回転不足ですよね。出来栄えでマイナスされてますが、女子の回転不足もこういう風に減点すればいいのに、DGは酷すぎ。
男子のために女子をって本当に?だとしたら本当に恥ずかしいこと。
全く選手をバカにしてます。
プルシェンコ選手のステップ、つなぎはたしかに力セーブだったけど、もし、高橋選手のジャンプが出来栄えでマイナスされていなかったら、プルシェンコを抜いていましたね。彼のステップは素晴らしかったけど、やっぱりありえないかも。四回転に対する評価が低すぎる気がします。
もちろん高橋選手には金メダルとってほしいですが。複雑です。
今日は朝から昨日のSPを取りあげたTVをザッピング。
その中で最新の練習での大ちゃん、練習での最後の方で三っつの3回転を決めた後4回転を1回で決めて見守るスタッフから大きな拍手を受けたとか。
周りはメダル、メダルと騒いでいるけど大ケガから復帰してOPの舞台に立ってくれているだけでも幸せ~
明日のフリー、大ちゃん自身納得の演技ができますようにお祈りしてます。
前期のEYEは即興的なコンテンポラリーダンスのような印象でしたが、
クラシカルなオリンピックバージョンへとテイストが変わったと思います。
自由自在に音楽を操れる唯一の存在だと思います。
nnriさん
このEYEの得点は買収で得たものじゃなく高橋選手が自分で掴み取った演技だと私は確信しています。
前科があり外された城田氏ができることはたかが知れているんじゃないでしょうか?
噂ですよ、きっと
今回判定までの時間が早すぎるのが気になってはいますが・・
大ちゃん、素晴らしかったです。ステップは圧巻!表情も凄く良かった!ジャンプはコマ送りで見たけど、ギリギリセーフだと私は思います。1/4未満に見えますが……
フリーはみんなを黙らせるような完璧な演技を見たいな
期待してます。
3.nnri様。
最初の始めからの三行目までと、7行目から最後までのコメントには
非常に同感です。私はランビエール選手も加えます。
個人的には同じ高橋選手のSPとしては全日本の時の方が
より高橋選手らしい弾けた踊りやオーラを感じました。
しかし、五輪という測り知れない重圧の襲う大舞台でこのような素晴しい
演技と、これまであったスピン、ステップの取りこぼしを全て修正し、しかも、
ステップの一つでレベル4を得たことは本当に凄いことだと思います。
高橋選手の超人的努力と根性に胸が熱くなりますし、
日本人として誇りに思います。
「絶対4回転を跳ぶ」…高橋選手の勝負魂はきっとフリーで実現します!
『この表情!』
一瞬、宮本さんかと思いましたw
あの怪我で、よくぞここまで頑張った!!
フリーも頑張ってほしいです。
相変わらずおばさん達の応援が多いなーおじさんの応援も増えて欲しい。
ビデオが反転してるってなんか不思議な感じです。
みれべみるほど、すごい演技ですね。ちょっとしたタメ、細かい効果音の広い方、音響が悪いリンクだったのがすごく残念です。
個人的にはやはり、ライサよりは構成点は高くても良いのでは・・・と思ってしまいます。うーん、複雑です。
でも、素敵な演技でした!高橋選手、フリーも頑張ってください
高橋さん3位発進しかもトップ3僅差で、何より力のこもった素晴らしい演技、ありがとうございましたとお礼が言いたいですのポーズがバッチリはまり、逆に力強さは伝わったような。今回のステップのレベルもその加点も嬉しかったけど、ならば今までのももっと欲しかった~みたいなと嬉しかった。別に跳べない人にまで跳べと言ってるのではなく、誰しも100%の確率なんて持ってないんだから、それでも跳べるのにとばないのは何故なのか、どうしてこうなったのか、スポーツとしてどうなのか、フィギュアに未来はあるのか、などを提言したかったのでしょう。4回転なしで立派にスポーツじゃんという方はむしろ堂々と開き直ったらいいし、また戦略として跳ばない選手はここは軽くスルーして下さい。という思いです。
私も所々いつもよりは踊りきっていないかも、と感じましたが、その分余裕があるのか要所要所のキメっ
高橋さん自身はこのステップ評価、フリーに向けて自信に繋がるんでないかな~
あと例の会見ですが、私はプルさんやってくれました
会見の映像見たい気もしたけど、プルさん高橋さんの思いは十分理解出来たし、いいかと思いつつ、高橋は毅然としていた…っての、やっぱり見たい~
高橋くん丁寧にステップふんでましたね。
あれが見てうわーすごいって弾けた魅力的ステップだと逆にレベル取れなかったりしますからね。
ジャッジはエッジを見てるから。
やはりショーと試合は違いますね。
陶酔するタイプの高橋くんがちゃんとレベル取れるようにしっかり自分をコントロールできた所は素晴らしかったです。
弾けたステップもみたいけど、それはEXのお楽しみにしときます。
五輪の舞台で、力を発揮できずに終わってしまった強豪選手たちのことを考えれば、ミスなくここまで滑るきることができたのは、すばらしい。
ただ、乗りに乗っている時の彼の演技ではなかったと感じました。
ミスなくまとめられたという印象です。
技術的なことは除いて、演技という部分だけみれば、ライサ選手がやはり一番だったと思いました。
なんていうか、五輪の舞台には、正統派の音楽がやはりふさわしいと感じました。
11.きんちゃんさんのコメントへ
同感です。見れば見るほどすごい演技ですね。 実は昨日から既に10回位、高橋選手の演技をVTEで見てます。 私は真央ちゃんのファンなので以前の高橋選手の演技をよ~く見ていないのでなんともいえませんが、オリンピックでのあの演技、音楽にあわせた表現力、間の取り方から決めポーズ、ステップ等々、特に3つのジャンプを決めてからの演技は鳥肌がたちました。 振り付けもよかった。日本人だったのね。
FSでも、気負うことなく彼のイメージするベストの演技が出来るよう期待してます。
昨日のショートの演技は本当によかったです!!
ショートはミスが許されないので、祈るような気持ちで観ていました。
私的には演技構成点はランビよりも、エバンよりも高いと思ったのですが、、、
滑走順が早かった分少し不利な面もあったでしょうか、、、。
あと、サーキュラーステップでリンクの後方に行ったとき、いつもの試合なら
そこに観客がいて、「キャー!!」という歓声があるのに、カメラしかないっ!
と思ってみてました、、、。
フリーでのクワドですが、同じ日本の女子選手である浅田真央ちゃんが
ショートで1回、フリーで2回トリプルアクセルを入れると明言していて、
きっと彼女ならそれを達成すると思われるのに、それで日本の男子がクワドなしで万が一メダルを獲得したとしても、本当に喜べるでしょうか?
ペアの川口さんたちもスロー4回転を回避して、安全策をコーチが指示して、
結局メダルを逃しています。
アルベールビルの伊藤みどりも、ショートで入れるはずだったトリプルアクセルを回避してルッツにして、結局失敗し、ショート4位と出遅れてしまいました。
でも彼女はフリーで最初に挑んだトリプルアクセルに失敗した後、演技最終盤で、ルッツをやめてトリプルアクセルに挑み見事成功させ、銀メダルを手にしましたが、、、。
守りに入ったとたん、勝利の女神はそっぽを向いてしまうのが、これまでの
オリンピックの通例のような気がします。
大ちゃんはクワドを入れると明言しています。
どうか、その思いを最後まで貫いて欲しい、そしてもちろん成就させて欲しいと
願っています!!
まずは体調万全で明日リンクの中央に立てますように、、、。
皆さんのコメントにあるように、昨日のSPはまずはミスなく滑ること!そしてトップ集団に付き、FPは最終グループで演技する。これは本当に重要です。プルシェンコ選手も本来の滑りではありませんでしたが、彼はSPから4回転を入れることのリスクは8年前のソルトレイクシティーで十分経験済みです。(SPの4回転で転倒、結果出遅れで銀)
だからこそ昨日のSPは非常にナーバスになって慎重でしたよね・・
そんな緊迫した状況で結果を出した上位5人は本当にすばらしいと思います。(小塚君も)特に大輔君はすべてを乗り越えてオリンピックで競技が出来ることの喜びを昨日の演技から感じました。
明日のFPは4回転にぜひとも挑戦してもらいたい。回避して銀・銅をとっても、もし金だったとしても高橋選手の本意ではないのでしょう。昨日のインタビューを見てそう思いました。選手としての集大成のオリンピック!高橋選手の悔いのないように滑ってほしい!!応援しています。
昨日の3者会見の映像はみつからず。
皆さま拝見済みとは思いますが、とりあえず失礼して、記事を・・
http://news.aimu-net.com/read.cgi/news/1266447154/
大ちゃんは、スパッと物申しておりました!
気持ちでは、プルタン、ライサに負けてなかったです!!たぶん・・
「怪我のことは、試合に出れば言い訳に過ぎず、甘えにしかならない・・・」と
これまた、他の記事で毅然と語る大ちゃん。
内に秘めたる男気、溢れまくりの色男。
決して他の選手の批判はせず、自分に厳しい日本男児(あれ、もう大人?!)。
きっと、膝はまだ、痛いはず(特に雨の日とか・・・)
それでも他の誰が何と言おうと、
主治医の先生の
「手術して、リハビリを努力すれば、怪我する前の状態で復帰できる」という
言葉を信じて、歌子先生の言葉を信じて、自分自身を信じて苦痛に耐えて、
自分自身の最高のご褒美のため クワドは入れ続けてきました・・。
あとは、OPでそれを試すのみ!
″ 決戦は金曜日″ (あちらは木曜日か?)です! (ドリカム歌うぞ~♪)笑
いよいよ、明日です!!
大ちゃんも、
″バンクーバーに向かって皆さんのパワーを送ってください!″
″ 皆さんの応援を胸に戦ってきます!″ って言ってます!″
パシフィックコロシアムに向かって気を送りましょう!!(遠すぎて届かね~↑↑)
哀愁漂う道化師に幸あれ~☆
ふむふむ☆ 様。
情報、ありがとうございます。
高橋選手は「日本男児」でいいんですよ
プルシェンコ選手が「4回転跳びます」と言う高橋選手を見て頷いていた
そうですね。
「拙者に同感か。結構。良き敵、ござんなれ。オヌシ、なかなか出来るな」
くらいに思っていたのでしょうか。
上位3人の選手が僅差で並ぶ。
SP3位。
最終グループの三番目滑走。
トリノの荒川さんと同じです。
思わずゲン担ぎしたくなります
す様、お久しぶりでございます。
男児・・・だったり、男爵だったり、追い付くのが大変です!笑
奈美悦子さまも太鼓判ですぞっ。
・・・偶然新幹線で・・・あたしも会いたい。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201002180021.html
ジタバタいっても明日です!!
大ちゃんに感謝です!!応援します!です!
ありがとう大ちゃん!!
http://www.youtube.com/watch?v=u77UnEfkK1g&feature=related
もう、一杯、気を送るぞーー!!
こっちにも貼り付けじゃー!
~For GOLD~
http://www.youtube.com/watch?v=kSnSP2uKu_Q&feature=related
15 shopgirl様
コメント有難うございます!私も真央ちゃんファンですが、高橋選手のこの演技は何回もみてしまいます!
音の拾い方も、さることながら、本当によく考え抜かれた「構成」だとい思います。再現部(ソナタ形式でもなんでもないので、この言い方が正しいかどうか分かりませんが・・・。)と冒頭の主題の踊り方では、振り付けだけでなく、微妙に力強さを変えているし、主旋律を上半身で、ステップは打楽器を現したり、ホントすごいです。
ライサはgolden skate forumでもいろいろ言われていたのですが、金管打楽器のアクセントにあわせて上半身を動かしているだけなので、うーんなぜ評価高いの?って思ってしまいました。でも火の鳥だと、あまり複雑な部分がないので、それ以外に振付けるのは、バレエでもない限り難しいのかもしれません。ただ、ライサがやるとすごくダイナミックで見ごたえはありますよね。
とにかく、今回分かったことは、ジャッジさまたちは、オーソドックスなバレエやオペラの曲がお好きで、細かいニュアンスはあまり見ていないかも・・ってことですね。真央ちゃんの「鐘」が、なかなか評価されなかったのも、同じ理由からなのでしょうね。
今日の公式練習で高橋大輔の滑りを後ろでじっと見ていた金髪は、プルシェンコではないでしょうかね?
後半ジャンプがスタミナ切れが目立っているし、 ショートはいっぱいいっぱいのように感じましたが、 はたしてプルシェンコが金を取れるのか、 微妙になってきたと思いますよ。 ライサチェックの得点が高いのも、 色々な要素の結果だと誰でも分かっているはず。 とにかく高橋大輔が他を圧倒する、誰も文句の言えない演技をすれば良いだけのこと。
そのためのあらゆる努力を彼はしてきたのだから。
親衛隊のみなさま、お久しぶりです。
まずはおめでとう!!!ですね♪情熱的、というよりはていねいに滑ったな~
感がありました。でも、ガッツポーズ出たくらい満足の演技だったのでヨカッタです。
記者会見で大輔君を見て頷いたというプルさん。ライサはさぞ居心地悪かっただろうな~。
でも、正直、こんな条件になってしまうと、クワド回避で好結果狙いでも…と
欲が出てきてしまいます。私が悩んでもしょうがないんだけど。でもこれ以上ないくらい自分の信念を試される場面ですね。
(しかもSP3位(ほとんど点差がない状態で)他の同国選手が4位、8位、というところまでトリノの荒川さんと同じ状況!!荒川さんはここで難易度を落として優勝したので・・・)
でもでも、大好きな大輔君の判断!どうなっても応援します♪♪
・・・しかし演技からコメントから、やってきたこと・・・何から何までカッコよすぎですね~♪♪♪
さっき、男子スノボハーフパイプ決勝見ましたが、これぞオリンピック魂というのを見て感動。 スノボも採点競技で、技のできばえ点もジャッジの主観が大きいというところでは、フィギュアスケートと似ていると思いますが、日本の二選手も含めて各選手、失敗しても最高の技に挑戦してきている姿がとても感動を呼びますが、なんといっても、王者ショーンホワイト選手、もう1回目だけで優勝が決まってるのに、最後の二回目に、更に新しい難しい技を入れて、挑戦して優勝した姿は、素晴らしいと思いました。
やっぱり、王者なら常に挑戦し続けないと、王者ではないのでしょう。
日本のフィギュア男女、皆、その精神を貫いてくださいね。
女子のKYさんが振り変えただけで、何年も中身何にも変わってないのを見せ付けられて、もし優勝でもしたら。。女子フィギュアなんて魅力ないものになってしまう。
オリンピックのジャッジのスピリットに期待するまでです。
3. nnri 様
>でもあの3-3は回転不足じゃないですか?甘い判定です。
ある方のブログでは「BBC放送の解説者も2回目のトリプルについて指摘してましたけど、彼的にはセーフだと言ってた」そうです。今回のジャッジも彼的にはセーフだったのかも?と思いました。 別のジャッジだったら結果は変わってきたのかもしれないですね。
>以前聞いた、スケート連盟の城田氏が日本男子(初)メダルと引き換えに真央さんを売った、って噂、本当でなければいけど。
どこの輩がそんな事を言い出したのでしょうか?こういう事がいつのまにか事実にされていく・・・頭にきます。
>高橋選手のセンスも素晴らしいけれど大けがの後短期間でここまで復帰できた努力能力も素晴らしいですね。
同感です。並の精神力では乗り越えられなかったと思います。明日、今シーズン一番のフリー演技をして、プルシェンコを乗り越えてほしいなって思います。
本田も「回転不足とられるかも」といってたけど、スローでみると
3-3のセカンドは回転不足だって指摘してる人結構いますね。
佐野も昼の番組でこのジャンプあぶなかったと発言してたけど
DGとられてたら文句いえない感じだったのは確かかもしれません・・・。
高橋選手の場合、なぜか回転不足見逃しが多いともいわれるけれど、
今回男子は全体的に、あやしいグレーゾーンは見逃しが多かったと思います。チャンやランビの得点など、爆アゲに見えるものもありますし、
採点競技の曖昧さはやはり残ってましたね。
高橋選手の表現力が評価されたといっても、プルと1.6点しか違わないし、
逆に技術力では同じくらいしか差がなくてプルが気の毒というか。
フリー高橋選手は4回転やらなければ、プルのミス待ちで金メダル確実、3位以内は確実みたいな報道されてるけど、4回転やらずにノーミスで滑りきったことがまずないんで、そんな保証ないですよね。
織田選手はもう論外扱いされていますが、上位2人が大コケして織田選手が
ミスなくやれば3位以内はありえると思います。
高橋選手は4回転やってほしいですけどね。
DG、男子にこれだけ甘くて、女子に厳しかったらどん引きですね。
大ちゃん、まずは素晴らしいショートで魅了してくれましたね。オリンピックの大舞台で、あんなに伸び伸びと、色気全開で滑れるものなのかと……惚れなおしました。
でもここまでは本人も想定内だと思います。問題はフリーです。最後までまとめきることができるかどうか……
フリーの「道」は、今期の男子シングルの中で一番好きなプログラムです。是非是非オリンピックで、パーフェクトかつ完成形の「道」を世界中に見せつけちゃってほしいです!
4回転入れてくることは間違いないでしょうから、それは果てしなく難しいことかもしれないけれど、オリンピアの神様が彼に力を与えてくれることをただただ祈りつつ、応援したいと思います。それができたときには金メダルは確実でしょう。(でも大ちゃん、そうなったとしてもすぐ引退なんて言わないでね~、あなたのいない男子シングルは寂しすぎ。)
ちなみにショートの最初の3F+3T、僕もちょっと危ないかなと思いました。ISUのホームページから詳しいプロトコルに進めるんですが、そこでチェックしたところ、認定されてる上にさらに+0.80の加点をもらってます。認定はギリギリセーフだったと思いますが、まさか加点もらってるとは思いませんでした。
大ちゃんファンとしては嬉しいんですが、女子シングルのことを考えるとちょっと心配になる判定ですね。
あの方の3Lz+3Tや2A+3Tにも甘くなるんでしょうか……それならそれで全員に公平に甘くなってもらいたいものですが。
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-13951820100218?rpc=165
思わぬ方からプルシェンコ選手に牽制球が投げられると同時に、
高橋選手の演技を最高級に賞賛するコメントがありました。嬉しいです。
「(3位の)高橋のような選手もいる。SPでは高橋がわたしの本命だった。
この上なくダイナミックで、あらゆる面で素晴らしい演技だった。
胸が高鳴ったという言い方は控えめ過ぎるくらいだ」
このロビン=カズンズさんはイギリス男子の金メダリストですね。
(昔はイギリスは強かったんですよね…特に男子は)
「四回転、四回転」とあまりに強調されると、皮肉好きなイギリス人から
釘を刺すようなコメントも出るのかしら。ライサチェク選手は少し気の毒だし。
しかし、これもプルシェンコ選手の存在感の大きさでしょう。
高橋選手が四回転を跳ぶことには賛否両論ありますね。
荒川さんは読売の寸評では、
「回避して失点を無くす手もある。高橋選手は感性で滑るタイプ。
それを殺さないで欲しい。演技全体で何かを伝えようとすることでジャンプ
の精神的負担は軽くなる」
といった主旨でした。
どちらかといえば回避して欲しいような感じと私は解釈しました。
高橋選手をサポートして来た荒川さんだけに心配なんでしょう。
本人が跳ぶと決めたことですので、ここまで来たら四回転の成功を祈るしか
ないですね。
練習では成功率が上がっているようですし
管理人さま、ありがとうございます。
判定に関しては、私はジャッジ資格を持っているわけではないので、判定競技である以上、良くても悪くても文句はいっさい言いません!!
大ちゃん!夢のOP楽しんでる?FSも頑張って!
プルシェンコ選手もここまでの切迫した状況を想定していなかったのでは、、、、
時事通信記事抜粋
フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で一つの数字が話題になった。6.80点。首位エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の芸術性を示す演技構成点5項目のうち「技のつなぎ」の得点で、トップ選手にしては異例の低さだったからだ。国際スケート連盟(ISU)のルールによると、つなぎのフットワークと動作の評価対象は(1)多様さ(2)難しさ(3)複雑さ(4)質-とある。プルシェンコは4回転など難しいジャンプを得意とする一方、その間の動きを重んじるスケーターではない。ただ、今季出場した国際大会ではそれなりの点数がついていた。例えば五輪直前の欧州選手権では7点台の中盤だった。明確に失敗が分かるジャンプなどとは違い、演技によって差の出にくい項目。大会前に、ある米国ジャッジが他国のジャッジと役員に「(表現面を示す)演技構成点を正確に出すよう」促すメールを送ったという話が表面化したが、その影響を指摘する向きもある。ミシン・コーチは「(採点規則の)最低限の要求は満たしているのに」と不満
管理人様へ
動画アップ,本当にありがとうございます! 感激です。
録画できる環境に無いので昨日はTVのチャンネルを渡り歩いて
今日は何とコンビニで新聞を2誌まで,ですが買い込んで来ました!(笑)
オリンピックでの映像はやはりDVDにはならないんですかねぇ?
出たらいいのになぁ,と思ってました。
本当に昨日の高橋選手は最高に輝いてました!!
危なげ無く,本当に素晴らしかった。
曲が途中で小さくなったなぁ,と思ったけれど本人に影響は無かったのか…。
音響トラブルは日本選手だけに起きてるようですけど困りますね。
泣いても笑っても明日で決まりますね!
先週の祝日出勤して昨日は代休,今日から有給取って見てます。
明日の高橋選手の演技が日本のフィギュア会の歴史と
オリンピックの歴史に残る様なものになるよう祈ってます。
余談ですが,昨日の実況アナの『この表情!』 名言でしたね。(笑)緊張感しながら見て居るのについ笑ってしまいます。
これもまた歴史に残るのでは…。
27. Posted by ネル様
全くですね。
リザルト見たら、DG甘いってもんじゃなかったですよ。
30人中2人くらいしか取られてなかったです。
そのうちの1人がジュベ・・(´;ω;`)
女子になった途端DG祭りにしてきそうで怖い怖い。
管理人様、ありがとうございます。
大ちゃん、素晴らしい演技でした。音楽と一体になっていて魅了されました。
後のスローのステップもスローじゃないんじゃないかと思うくらい早く
細かいステップ。トゥでリズムを取っているところなんか素敵です。
まさに氷上で踊っているようでした。
明日も自分が満足して終われることを願うだけです。
しゃらん様、ネル様
そうですか。DG甘かったんですね、やはり。
これは、女子ではどうなるのでしょうか・・。
甘い→KYの仕様 でないといいのですが。
頑張ってきた選手が報われる採点をお願いしたいです!
大ちゃんのスレで失礼しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/20100218/
は・・ぁ・・・。
普段スケートを見ること無い母も、
高橋選手は、お気に入りで、褒めてました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/vancouver/figure/text/201002180001-spnavi_1.html
は・・ぁ・・・。 (ふむふむ☆様。パクってごめんなさい)
茶々姫様。
これも面白い記事ですね。
プルシェンコ選手に関する記事の内容に概ね共感します。
しかし、ミシンコーチのように声を上げない日本フィギュア界って、
どうなっているんだろうと、改めて残念に思います。
私はどんな選手でもその人が持つ力を最大限に出し切る演技が好きです。
表現力で十分に魅せることができる選手であっても、
技術面でも、その人にとっての最高の演技が見たいです。
だから高橋選手にはぜひ4回転を跳んでほしい!
練習では跳べてるんだし、
コンディションが悪くて見合わせるのなら納得もするけど、
メダルのために失敗を恐れて回避するのは私はいやだなあ。
なにより本人が望んでるんだから、思い切っていってほしいです。
見てるほうもドキドキするし恐いし、失敗するのは見たくないけど、
仮に失敗に終わっても、「やれることはやった」感で終わってほしいです。
結果何位であっても、それを望んだことに後悔はしないつもり。
もし成功して、ほんとに最高の演技で終われたら、私はすごく幸せです。
動画が反転されてるぅ~~(泣)
いつものキザな(笑)決めポーズが、嬉しい笑顔(*^o^*)で決まりましたね!
「eye」と「白鳥」はスケート界の歴史上に残る作品だね。
何回も見たくなるのはこれしかないねえ。
メダルとっても引退しないでほしいよ。
ハワイ在住のものです。昨日からロケーションフリーで日本の中継を見て、こっちの放送を見てと大忙しです。アメリカでも大ちゃんは大絶賛!コンビネーションジャンプのとこはノーコメント。でも3AのとこではスコットがBeautiful!!と上機嫌でした。演技が終わって女の人(誰かわかりません)が ”That was hot!!”と叫んだ時は娘と笑ってしまいました。でも確かにHotでしたね、あの演技は。点数が出る前に既に高得点が出るのは当たり前といった雰囲気でしたよ。観客席のプルも写って、いやそうな顔してました(私の主観ですが・・・)
でも皆さんも言ってますけど、ちょっと抑え気味にしてた感じはぬぐえなかったですね。でも着実に点数を稼いでFPにつなげるためには必要なことだったんでしょう。私はライサはあまり好きではないけど、あれほどまでに入り込んで涙してた姿を見たら、大ちゃんはきっとああいう演技をしたんだろうな、と思いました。歌子先生を泣かすって言ってたけど、大ちゃん自身がオオ泣きするような演技ができたらそれでいいんじゃないか、と思ってます。4回転とか順位とか関係なくね。現に成績に関係なくみんな大ちゃんのこと大好きだと思います。
38 す様
こんにちは。記事のご紹介有難うございます。
でもこの記事、私、プル様のところしか、納得できないわ、って思っていたら、最後の署名で、見事にオチが・・・。
私、ホントこの方気が合わない人です。
でも、興味深い記事有難うございました!
基本的なことですが
女子と男子ではテクニカルスペシャリストが違います。
まず男子を基準に女子を評価しても意味ないですし
ともかくせっかく評価されたすばらしい演技をけなさないでほしいです。
素人のテクニカルスペシャリストごっこは凄い迷惑です。
大ちゃん、最高の舞台で最高の演技ができますように、、。
どうか悔いの残らない試合になりますように、、。
バンクーバーの女神様、どうか大ちゃん、日本人選手全部に微笑んでやってくださいね。たのみますよ。
大ちゃん、明日はランビエール選手の直後ということで、もしかしたら大ちゃんにとっては一番不利な滑走順なのかもしれません。
でも大ちゃんのそのいつもの深いタメ、緩急心地いいキレ味、ダイナミックさと流れのある刺激的情熱的な演技で観衆の目と心釘づけにしちゃってください。
どうか踊り表現しまくって、伝えまくってください。これまでの思い全部を全身で表現してください。それができるようただただ祈ってます。
たしか今季のISUの判定基準の中に、回転不足かどうか、曖昧な場合には選手の利益になるように判定するとか何とかそういう箇所が確実にあったと思います。(疑わしきは罰せずな感じで緩和化)
その条文が特定選手だけでなく全選手に反映してほしいと思っていましたが、今までどうもそうじゃない印象でした。でもここにきて今回は特別な舞台、夢の舞台ということで、そこが強調され、甘い判定になっているよう見受けられます。女子もこの感じでジャッジ様方突き進んで行ってください。お願い致します!
だって昨日のライサ選手の3A、あれは今季更に厳しくなったという3Aに関するのDG判定基準の中身からすれば、完全にプレロテってやつじゃないでしょうか、、、?あの3A がOKなら真央ちゃん絶対大丈夫って感じがするのですが、そうは問屋さんがおろさんでしょうか、、。大ちゃんスレですみません。
大ちゃんおめでとう!よかったよかった!このまま、守りに入らないで、がんばってほしいですね。4回転も調子いいのかな?荒川選手も確かSP後は3位でしたね。このまま緊張はほどほどに普段の演技ができるほうが勝ちますね。
プルはちょっと焦っているかなと思っています。だいすきな選手だけど、ここは大ちゃんがんばれ!!!パトチャン上げはやめてもらいたいですね。ロシェット上げもあるでしょうね。
うぃ 様、同感です!
頑張った選手をねぎらってあげてほしいです。
この言葉のとおり、本人がOPという大舞台でメダルに関係なく、納得のいく演技ができれば、結果はついてくるはずです。人生で最高の演技になることを祈っています。日本頑張れ!
いよいよ明日は男子フリー、これで全てが決まりますね。
今見たNHKのニュースではコーチの本田さんが、高橋選手の練習での4回転は良い感じだと言っていました。
いろいろな声が聞こえてきますが、本人が決めたのであれば迷わず突き進んでほしいと思います。
回転不足判定甘いのかも・・・・
と言うことは、女子も同じかな?
でも不思議なんですけど、プルは一唯この中で4回転を飛んだのに
点数が低い気が・・・・スコア表が見れなかったのでわからないんですが。
もしかして回転不足判定になっているんですか?
???です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為