金妍兒[キム・ヨナ]  世界選手権2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語・カナダ英語・イギリス英語・フィンランド語)

キム・ヨナ 世界選手権2009 フリー

2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yu-Na KIM)のフリースケーティング演技の動画です。フランス語の映像はフランスFRANCE3で放送されたものです。

英語の映像はアメリカNBCとカナダCBCで放送されたものです。アメリカNBCでは実況はVerne Lundquist、解説はスコット・ハミルトン(Scott Hamilton)とサンドラ・ ベジック(Sandra Bezic)です。カナダCBCでは実況はBrenda Irving、解説はトレイシー・ウィルソン(Tracy Wilson)とカート・ブラウニング(Kurt Browning)です。


Date:2009年3月28日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』より   (Scheherazade, op.35 by Nikolai Rimsky-Korsakov)

技術点:63.19
構成点:68.40

合計:131.59

B00DY9X2EKR.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」/ラフマニノフ:ヴォカリーズ、「アレコ」間奏曲
マゼール(ロリン)

2009年世界フィギュアスケート選手権 選手一覧


(日本語)

(アメリカ英語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)

(オランダ語)


(日本語 女子シングル最終グループ完全版)

『金妍兒[キム・ヨナ]  世界選手権2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語・カナダ英語・イギリス英語・フィンランド語)』へのコメント (769件)

  • 701
    ダ・カーポ  2009/04/12(日) 21:13:51  ID:fa23a538c

    ご存知の方もいるかもしれませんが、フリーのアナウンサーをしている今泉清保氏
    のブログです。浅田選手のファンですが、構成点のことなどにも触れています。
    参考まで。賛否両論あると思います。     
    管理人様、お許し下さい。
    http://ameblo.jp/anabanashi/entry-10240998451.html
    今泉さんは、フジの塩アナが鈴木明子選手の病気をネタにした「ポエム」について、
    同じアナウンサーとして許しがたいことだと、批判していましたね。

  • 702
    絶対評価  2009/04/12(日) 21:19:20  ID:73afa22b2

    絶対評価だったと思いますよ。

  • 703
    ダ・カーポ  2009/04/12(日) 21:35:50  ID:fa23a538c

    建前は絶対評価ですね。ただ現実にはどうなのでしょうか。例えば「演技力」
    について、基準の一つですが、
    『基準:
    ・肉体的、感情的、知性的な関わり
    どの種目でもスケーターは、音楽を充分に理解し、心の底から、全身で、
    すべての動作を行わなければならない‥』
    これをどのようにして絶対評価が出来るのでしょうか。やはりあの選手、この選手
    と「比較」して序列化しないことには、点数の出しようがないのでは。
    元スケーターの方が詳しく説明していますが、そのようなことを言ってましたね。
    比較するとはつまり、相対評価ですね。そして、演技審判の主観ですね。
    だから色々とダークな部分が噂されるのでしょうね。

  • 704
    回復の日  2009/04/12(日) 21:44:00  ID:8699b43d8

    ところで、今回の演技はKYが一番だったと言ってはばからない人がいる。
    そういう「感じ」がしたから、と。
    圧倒的な自信があって、オーラがあって。。。等々
    しかし、思い出してほしい。
    今季、KY以外の、パーフェクトに見え、観客も興奮した演技が、
    いかにみじめな点数を得てきたかを。
    動画をたどらなくとも、誰しもの脳裏に、
    その演技と、そしてキスクラでの一瞬凍り付く選手の顔を思い出すことができると思う。
    アシュリーワグナーしかり、安藤しかり、その他のいろいろな選手たちがいただろう。
    昨季のことを持ち出してしまうなら、観客を圧倒する演技が一番というなら、中野が銅で絶対きまりだろう。
    なのにKYは、他選手だったら絶対にと言っていいほど回転不足を取られているだろうルッツを飛んで、この点数。
    道理を踏みにじるにもほどがある。
    これまで、回転不足判定をとられて、
    観客の興奮とは乖離した点数でも、
    おそらく心理的には相当なダメージを受けても
    真摯に受け止めてきた選手たちの努力を一顧だにしない点数が、
    このKYの点数である。
    KYの金メダルが欲しいという執念が、カナダの自国に金メダルが欲しいという我欲が、フィギュアスケートそのものを瀕死の状態にまで追い込んだ。
    このままでは、本当に、死んでしまうだろう。
    しかし、私は信じたい。
    我欲ごときに、殺されはしないことを。
    輝きの中で回復していくことを、待ちたい。

  • 705
    aya  2009/04/12(日) 22:10:21  ID:3a909b58d

    私もワールド以来、もやもやしている大勢の一人です。
    今シーズンGPFまで、フィギュアが好きで、すべての大会で、すべてのスケーターを見ていました。(トップ10以下もです)もちろんキムもです。
    ですが、妨害の話が出た。放送局のでっち上げなら、どうして「違う」と言ってくれなっかたのですか?でもあのインタビューは確かに言ってますよね?どうして謝罪してくれなかったのですか?同じスケーター仲間ですよね??
    こんな妨害の話がなく、優勝していたら誰も文句は言わなかったと思いますよ。保険が必要だったんですか?GPFで優勝したとき誰も文句言ってませんよね。
    そして爆上げ207点ありえません。
    こんな妨害話、あと色々と・・・なければ素直に初のワールドおめでとう、と言えたのに本当に彼女にはガッカリだなーーー。

  • 706
    サンジ  2009/04/12(日) 23:45:24  ID:bca8e344a

    今日の国別直前SPで、キムさんが「優勝は日本だと思う。理由は開催国だから。」と堂々と言うのを聞いて、あぁ、この人は本気で「日本選手は実力もないのに贔屓されて点をもらっている」と思っているんだな~…と思って、やるせない気分になりました。私は本当にもぅこの人に拍手を送る事はできません。

  • 707
    ヨナの演技について  2009/04/13(月) 00:02:07  ID:cb6f579e5

    ショートでは
    4回転を持つ男子を抜くほどの得点
    フリーでは
    3S失敗
    ループは回避3-3は不正リップ
    ルッツも回転不足
    スピン、スパイラル、ステップもそれほど加点のつく演技には見えません
    特にスピンでも軸のぶれや美しくないポジションなど…
    こんな異常な得点不思議でたまりませんし
    八百長と言うしかありません。。。
    いずれにせよ八百長や妨害発言までして勝ってなにがうれしいのか?
    表彰台で泣いてるとこみると頭おかしのかなぁ~と思いました

  • 708
    みそこ  2009/04/13(月) 09:22:00  ID:519136428

     ごめんなさい。
    観てなかったので、女子でこの得点なら安藤さんが4sきめて3-3じゃなく3-3-3も成功しなのかっと思ってしまいました。
    男子もそんなに怪我するほどがんばらなくて良いのね。

  • 709
    慎吾  2009/04/18(土) 03:27:27  ID:4fbe4800e

    日本に住んでる韓国の皆さん!!意見が聞きたいです。
    キムヨナの妨害発言の件、本人は日本と言ってない!と言ってますが、
    韓国のテレビでは確かに日本人と言ってますよね?
    なぜ?そんな事をするのか?私たち日本人はそんな事はしません!
    ウソはいけませんよね?世界で北朝鮮が孤立する中、韓国がそうであっては
    いけないと思います!そんなに日本が嫌いですか?今回の事件は本当に
    考えられません!キムヨナの性格の悪さが出ています。
    自分だけが良ければいいという感じがとてもします。
    マナーについてもどう?おもいますか?いろいろなスポーツで韓国は
    マナーが悪いとされています。みんなで議論しないのですか?
    今のままでは、北となんら変わりありませんよ!!スポーツマンはお互いが
    ライバルであり、健闘を称え合ったり、真剣勝負でお互い成長するのです!!
    ライバルである相手がいい演技をすればみんなが拍手をし称えます!!
    北がそうでしたよね!サッカーで日本がでたら無視という事ありましたよね?
    韓国もそうですよね?はずかしくないですか?なんの特になりますか?
    誠意ある日本在住の韓国のみなさん!!真央ちゃんの演技でも拍手をください
    そしてキムヨナにも伝えてください!!世界女王になったのだから広い心で
    真のアスリートになって欲しいです。と。

  • 710
    clover  2009/04/19(日) 07:24:36  ID:e3490eea1

    714さん、あの事件はもう手遅れです。今更そんな質問をしてもしかたがありませんし、「反省」はまずありえません。どうせ逆恨みしかしないでしょう。

  • 711
    若いんだから  2009/04/19(日) 15:59:19  ID:d256a76e6

    これで207点なの。まったく感動しないんだけど。まだ若いのに若さがないよね。もっとはじけましょう。

  • 712
    あき  2009/04/20(月) 17:20:06  ID:7fb9877db

    トリノOPのプルシェンコ選手の演技を動画で見直しました
    圧巻の一言でした。特にジャンプやステップなどなどなど。
    ・・・で。
    彼以上のスケート技術ってジャッジ評価されたんですよね。
    どこがどう上回っているのか本気でわかりません。
    誰かフィギュアに詳しい方教えてください。

  • 713
    なんか・・・  2009/04/20(月) 23:35:17  ID:d9b182d65

    あきさん
    今泉アナウンサーのブログに書かれていたのですが(真央fanに反感かっていましたね!)
    ルールは変わるもので、基準が違うわけだから、プルシェンコと比較する方が
    おかしい・・・とありました!
    到底納得できませんが、kyが真央ちゃんを超えるためなら、やりかねない点の出し方でした。
    韓国には怒り心頭で、色々書きたいけど、やめておきます。

  • 714
    ヨナ選手は子供  2009/04/21(火) 00:05:15  ID:28b873aa3

    今期のヨナの一番の成功はプロの選択です。そして、勝利への執念。
    この点は真央選手は負けていたと思う。むしろ、負けても挑戦したいという気持ちの方が強かった。真央選手の勝利への執念はOPです。勝たせてあげたい。
    負けても、本当の金は真央だったといわれる演技をして欲しい。
    ジャッジの評価が、そのスケーターの本当の価値を示すのでなく、観衆の評価が一番・大事。
    今期は、観衆もヨナにいってしまった。魅せるプロだった。
    でも、来期はわからない。真央選手が、これぞマオというプロを選んだら、技術・表現ともに世界一になるに違いない。
    人間的にもマオ選手の方が上、ヨナは表面は大人でもまだまだ子供。
    わがままなお姫様。練習を妨害されたなんて、大人のアスリートなら言うはずない。
    恥ずかしくていえない。
    でも今期のSPの死の舞踏は圧巻でした。それは認めざる得ないと思っています。

  • 715
    八百長だ  2009/04/21(火) 10:50:02  ID:d4c2782db

    なんで?回転不足もあったのに世界最高記録?は??
    207点台って高すぎやろ。
    完璧八百長だね、キムは柔軟性もなく硬い動きなのにおかしいやろ
    韓国は常に八百長ですね 
    特に大技もないのにね まあ今季運気を使い果たしたので来季はないだろうけどね

  • 716
    なんか・・・  2009/04/22(水) 08:20:43  ID:6abaf2fb8

    そうですね!真央ちゃんとkyを比べると、技術の違いが歴然!!
    だから、kyは芸術点に頼らないと勝てないわけです。
    今季のプロは、オーサーの勝ちです。音楽と全体の流れでkyの弱点がごまかせたね!ジャッジは八百長を受け入れた・・・。
    大人の世界は色々あるからね!
    ただ…皆さんも感じていると思うけど、kyはジャンプも伸びないよ…。いまの技術で硬い体でバンクーバー、そして世界女王のプライド、メッキは剥げます。私がどうしてもゆるせないのは、妨害発言です。
    氷上だけでもky黒いのに、精神的に追い込むような事を言う神経がどうしても
    ゆるせないよね!
    >719さんの意見と同じです。しらけてkyを見ていましょう。
    真央ちゃんは努力に努力して、さらに高見をめざしています.今季が終わり
    益々真央ちゃんは大人になりました。来季が楽しみです。

  • 717
    hiro36  2009/04/22(水) 12:16:08  ID:20905926c

    どうにも悔しいのはわかりますが、どうも贔屓の引き倒しになってるような気もします。
    ここは冷静になりましょう。八百長だ、点数が出すぎだ、などと言っても
    負け惜しみになって余計に惨めなだけです。
    日本人の品位を下げるだけです。もうやめましょう。
    欧米のスケートサイトを見ても、
    現時点ではヨナの方が上と評価されているのは認めざるをえません。
    「二人の才能は互角だが、演技力でヨナ、技術面でもスパイラルとステップ
    を除く項目で現時点ではヨナが上」との評価も目にしました。
    そしてヨナのフリップの欠点よりも、
    真央ちゃんのジャンプの欠点を指摘する声が気になります。
    むしろ欠点のわりに点数が付いているのは真央ちゃんの方だとの認識も見られます。
    ・回転不足が多い
    ・着地が両足になりがち
    ・3アクセルでの右トウキック
    ・ルッツのwrongエッジ
    いいじゃないですか、負けたのが今シーズンで。
    要は来年のオリンピックで勝てばいいんです!
    今シーズンのチャレンジで修正すべき課題は全てわかったはず。
    くだらない心理戦にも負けません。タチアナコーチも真央ちゃんも全てわかっています。
    来シーズンは絶対に負けませんよ、みなさん!

  • 718
    言うときは言う  2009/04/22(水) 13:24:55  ID:149e0888d

    国別に来なくてよかった。これからも不買続けます。これしか出来ないから。

  • 719
    chika  2009/04/24(金) 10:05:00  ID:1ffc0b1f7

    キムさん、自分だけが逆走したり、人の曲かけのときに進路を譲らないのは、いけないことですよ。ルールだけは守って下さい。いつも不平不満を言っていますが、みっともないので、やめたほうがいいと思いますよ。スポーツマンとして、おかしい行動は控えて下さい。オリンピックが終わったら、やめたいのは分かりますが、おかしい発言、行動はやめたほうがいいと思います。やり方が卑怯なんですよね。人気があったのにイメージがすごく悪くなってしまって、残念に思います。

  • 720
    ぽてち  2009/04/24(金) 12:14:32  ID:673dc08dd

    真央さんに今シーズンは両足着氷沢山ありましたっけ?
    エリックの3Aは記憶にありますけど、他にもあったら教えてください。
    ところで、ヨナさんのジャンプも安定感があるとは言えない気がします。
    調べてみたら、着氷の乱れなどでマイナスが着いたジャンプも含めてカウントしてみると
    ルッツは15回跳んで5回は何らかの問題があり、クリーンではありませんでした。
    サルコーも5回跳んで2回クリーンでは無いですし、ループに関しては2回跳んで
    2回共失敗です。
    フリップはアテンション付いているので、真央さんのルッツ同様矯正が必要ですね。
    シーズンを通して安定して跳べたのは2A+3Tでした。
    真央さんは苦手とされるルッツは6回のうち3回失敗し、サルコーは4回中2回失敗していました。・・ということはどうにも苦手なジャンプでも半分は成功させています。
    シーズンを通して成功したジャンプは3F+2Lo+2Loでした。
    上に書かれていた真央さんのジャンプの問題点は、両足着氷意外はヨナさんにも言えることではないかと思います。単独ジャンプでも回転不足がありましたし・・・
    全てがパーフェクトな選手というのはいないということですね。
    外国人の指摘でそのようなことを言われたのは悲しいですが、皆欠点はあります。
    真央さんはトップクラスなので風当たりが大きいのは仕方ないのかもしれません。。

  • 721
    ひいこ  2009/04/24(金) 19:33:42  ID:cef93bbbb

    >722hiro36さんへ
    同意します。
    真央選手,ヨナ選手はお互いの実力を認め合って切磋琢磨しているのだから
    ファンも双方の良いところを称賛し合えたらいいですよね。
    一部の韓国人による真央選手へのアンチ活動は酷いものですが
    最近のヨナ選手のコメント欄や様々なスケートのブログを見ていると
    日本人によるヨナ選手への誹謗中傷も負けず劣らず
    エスカレートしてきていると感じます。
    管理人さんへ
    ヨナ選手のコメント欄を今後閉じることは出来ないのでしょうか?
    最近のヨナ選手への批判は行き過ぎだと思います。

  • 722
    さげひばり  2009/04/25(土) 14:57:17  ID:047981eea

    >>722 hiro36さん
    何度も言われてるように、キムヨナが負けた過去の前からずっと採点が高すぎる、公平な減点がされてないと言われているのに何いってんですか?
    前ワールドも、今季GPFも浅田選手が優勝しましたが、キムヨナの回転不足や不正エッジが公正に減点されていない、異常な加点や高すぎるPCSが話題になり、批判の対象となってきたでしょ。
    負けたから悔しいんだろとかいう言いがかりをよく眼にしますが、GPFや前ワールドなど他の大会でも毎回いわれてることをなかったことにしないでください。
    その中でも今回のワールドの点数は異常だった。国別の結果からも明らか。
    hiro36さんはわざわざ浅田選手がこう批判されてるなどとあげていますが、725さんのいうように、今季の浅田選手にその批判はおかしい。
    しかもDGされてさげられてる浅田選手に対して、キムヨナは回転不足や不正エッジが見逃されてる。
    キムヨナはSBSに抗議もしなければ、問題を起こした謝罪もしてない。
    海外のサイトで韓国人が日本人選手を誹謗中傷しているのを注意しない方が不思議ですね、

  • 723
    kenken  2009/05/02(土) 22:56:15  ID:f8adcbbd7

    キム選手
    やはり、いくら見ても貴方の銀河点納得出来ません。
    今季は、世界女王として、周りが期待します。
    もう泣きごとなど許せないのですよ。
    過去の女王は皆それを乗り越えて本日まで、不平、不満を言わず個人が持つ課題の修正などに取り組んでいます。
    今年は、2A3回飛んでOPとかに行かないと思いますが、はっきりJRワールドのほうが楽しかった。
    又、試合まえの突然の捏造報道はやめましょう。
    アスリートとして最低な人間のやることです。
    管理人さん いつもTV放送よりこちらの動画を拝見させて頂いてます。
    今回は、個人の意見として投稿しましたが、目に余るものがあれば、削除してください。

  • 724
     2009/05/02(土) 23:48:57  ID:ec5673acd

    そういえば、ロングエッジを取られた試合の後、キムヨナが映像で「こんなこと言いたくないけれど、不公平な採点はある」と言っていましたよね。
    あれ、当時は痛いことするなあ、と思っていたのですが、
    今思えば、ジャッジやISUへのおどし、だったんですかね。
    キムヨナは、周りから作り上げられたある種の偶像だと思うんですけど、
    その周りが、不正の情報をいくつか掴んでいて、
    (キムヨナを正当に評価したら、ばらすぞ。これから食っていけなくてもいいのか。)
    みたいな。
    ええ、もちろん、証拠などありません。
    まあ、他にも、オーサーの弟子がOP金メダルという淡い夢への執着もあるんでしょうけどね。
    だけど、カナダの国費でカナダ金メダル大量生産を狙っているのに、ロシェを押しのけてやすやすと他国人にメダル取らせますかね?
    韓国人は、恩を感じるという民族性はないらしいし、キムヨナに勝たせても、カナダは後ろ足で砂かけられそうですけどね。
    それに、自国開催で男子シングル金でないと意味ない感じもしますしね、これまでの歴史を見てみると。
    自国ではなくなるだろうけど、オーサーコーチの夢は、リッポンでかなえてほしいよ。
    こんな意味不明な採点は、今回の世界選手権で終わりにしてほしい、ほんと。
    カナダよ、目を覚ませ。

  • 725
    みち  2009/05/03(日) 11:41:20  ID:865ccfed0

    私もhiro36さんはおかしいと思います。贔屓の引き倒し?って意味不明ですが、皆さん冷静に不可解ジャッジの分析をしていて、悔しいのもISUがこういうジャッジメントをまかり通したという事実に対してなんですよ。海外評価のコメント?込みでそれ自体が今回のジャッジと同じで不可解だということなんです。それをわざわざ書き込んで来季に期待とか日本人の値打ちが下がるとか 私達に失礼です。hiro36さんは真央ちゃんと書いていますが本当は違う選手を評価しているのだと思います。そのあとのひいこ?さんもです。書き込みが酷いからヨナのコメント欄をなくそうとかもっともらしいことおっしゃってますが、それなら真央さんの書かれ方も酷いのになぜヨナの欄だけなんでしょうねえ?魂胆はミエミエです。

  • 726
    punpun  2009/05/05(火) 17:45:49  ID:2e9b8c0b6

    2008ワールドでは中野の銅を奪い、
    そして2009ワールドでは安堂の金を奪う。
    やりたい放題ですね。
    そもそもこんなにミスがあって200越え自体狂ってるし、
    一番びっくりしたのはFPでの2A+3Tの回転不足見逃し。
    あれはあきらかに足りてないでしょう。
    グリ下りのあまり氷が凄い跳ね上がってたのが印象的です。
    他の選手が失念にセカンドジャンプをDGされてるなか
    一体彼女はなんなんでしょうか?
    スピンノーカン、2S<で207越えとは、一生歴史に残るでしょう。

  • 727
    椰子  2009/05/14(木) 21:21:21  ID:8805cc073

    すいません日本人ですがキム・ヨナ選手好きです。
    (日本人ですがって書く事自体おかしいかもしれないのですが、好きって言うと白い目で見られそうな気がして正直怖いです…。)
    フィギュアスケートの技術とかよくわからないんですが、綺麗な演技をされる選手ですね。当の本人達は競ったりしてるので点数とか色々大変だとは思いますが、私は順位関係なく見れるただのテレビでみてる観客なので自分が気に入るか気に入らないかでいつも見てしまっているので…。
    浅田真央選手も好きです。だって綺麗だもん、どう見たって!どちらも好きだなんておかしいでしょうか。
    でも今日は言う!何ヶ月もたってやっと言う!
    キム・ヨナ選手、優勝おめでとう!(小声)
    小声ですいません、小心者のやっと出せた勇気と言う事で見逃してやって下さい。

  • 728
    aki  2009/05/14(木) 22:44:55  ID:5c7d4996d

    単独の3ルッツ、2アクセルー3トウの回転不足が見逃されなかったら何点になっていたでしょうね?フリーは120点ちょいがせいぜいだと思います。(それでも優勝なんですが)
    まあ、彼女も言っていた通り、公平ではないということが良く分かりましたよ。
    彼女に負けたからごちゃごちゃ言っているのじゃなくて、ただ単に見逃し(故意なのかそうでないかは知りませんが)があるんだから200点越えはおかしいと思うだけです。

  • 729
    Z  2009/05/27(水) 19:43:40  ID:613225d6f

    真央選手ファンのふりをする、悪意に満ちた748のコメントは、一体何!?何故突然こんなのが出てくるの?!

  • 730
    Z  2009/05/27(水) 19:48:07  ID:613225d6f

    話題になっている投稿の認証制、キムヨナさんと真央ちゃんは、必要かもしれませんね。そんな気がしました。748の投稿を見て。
    いたずらにしか見えません。

  • 731
    nancy  2009/05/28(木) 00:26:19  ID:4abb0a2d7

    その方って、
    日本人に嫉妬しているのでしょう(笑)

  • 732
     2009/06/01(月) 20:59:28  ID:d17f7b3a8

    この日本にまだこやつのファンがいるとは。
    あきれるね。

  • 733
    Z  2009/06/08(月) 16:31:42  ID:c6c59cc50

    ファン歴X年さん、そ、そうですね。
    私のコメントが、間抜けに見えます。
    即座に削除されるような、酷いコメントだったと記憶しています。
    今度から、HNで書くようにします。でないと、他の方だったら大変!

  • 734
    波平  2009/06/08(月) 16:43:37  ID:09dd0ba83

    最近、ファン歴・・・さんのファンになってきました。山本夏彦さんも。
    結構楽しませていただいてます。
    ホームズ氏が真央ファンでよかった。

  • 735
    タマ  2009/06/08(月) 16:56:56  ID:3e704eeb8

    私も追っかけさせていただいています。
    色んな動画に連れて行ってくれるから、懐かしい動画、楽しんだり、コメントが楽しかったり。ファン暦・・年さん、以前キャロラインジャンさんの動画欄でご質問いただいていたような気がするのですが・・・どのEXについての質問かは分かりませんでした。
    質問自体いただいていないようなら、ごめんなさい

  • 736
    バトル  2009/06/29(月) 10:56:35  ID:05f4c9f9d

    実は私、妨害発言まではキム選手のファンでした・・・今では応援する気にはなれませんが。
    この点数も素人感覚ですが10点低ければここまで批判も出なかったと思います。八百長かどうかは分かりませんが・・・
    でもキム選手の演技は好きです。(非国民!って言われるかも(T_T))
    今シーズンは人間的に成長した姿を見せてください!

  • 737
    のん  2009/08/10(月) 16:59:24  ID:432d16c1d

    トリプルが歴代女王の中で一番最低の3種類で、プルシェンコを超える点を出したと掲示板で聞きました・・・・。
    そんな凄いユナ選手に勝てる女子、男子選手もいないと思いますよ・・・。
    何せプルシェンコは4-3-3を跳んだ選手ですよ・・・
    彼を超えるなんて、何をやったんでしょうね、ユナ選手。

  • 738
    マオレモン  2009/08/10(月) 18:01:06  ID:f2de3a1f4

    すみません、つい反応しちゃいます。
    のんさん、そうですよね。こんな採点されちゃもう誰もかないません。なんで誰も(世界中の常識ある解説者や関係者など)突っ込まないのか・・・突っ込まない所に答えが出てるのでしょうね。全くシラケルったらありゃしない。
    私は今後のフィギュアの為にも彼女の為にも(ジャンプの迫力や、魅せる力は悔しいけど認めます。)正統に採点して欲しいです。

  • 739
    Buttle  2009/08/14(金) 14:48:15  ID:23f9a92be

    私がここのブログに来るようになったのは国別あたりからです。
    この得点が「何か高い・・・・????」と思い、私なりにキム選手の動画をチェックしまして。。。。。。
    「彼女だけが回転不足が見逃されてる???」と思うようになったのです
    フィギュアの世界はおかしいのでしょうか???
    スポーツマンシップに反する行動も決して許されることではないです。(スポーツに限らずそうですが)
    でも、キムヨナがしたことは必ずキムヨナ自身に返ってくる!!と私は思います。
    神様は見ています。そう信じたいです
    オリンピックシーズンは誰が見ても、納得する採点でありますように・・・・

  • 740
    illumi  2009/08/26(水) 00:35:59  ID:acabf8736

    さんざん「妨害発言」で周囲を翻弄しておきながら
    実はいろいろ手の込んだ妨害をしていたのはあっちの方だったのか
    【世界選手権女子SP】
    村主選手は、安藤選手とともに試合直前の6分間練習に遅れて登場。
    「スケートをやって初めての経験。放置されてました・・・」
       初めて・・・ 放置され・・・
    結果村主章枝選手は最低レベルの1があったスピンで点数を取りこぼすと、曲が終わっても演技が続いてタイムオーバーで1点減点された。
    입은 재앙의 군원
    (口は災殃の根源)

  • 741
    『愛がこわれるとき』  2009/08/26(水) 04:30:20  ID:eb0e4e52f

    So much for the weather reports.
    いいかげんな天気予報だ。

  • 742
    nami  2009/09/07(月) 11:56:51  ID:85c3099bd

    キムヨナ選手、嫌だなとか思いながらも
    何度も動画を見てしまう私が居ます。
    私の中で、世界選手権や四大陸での熱がだんだんと冷めてきた
    (怒りなどを含め冷静になってきた?)
    今日この頃なのですが、最近思うことは
    やはりキムヨナ選手の演技は美しい
    パクリだとかやる気がないだとか批判が多々ありますが
    それでもこれだけ完成度の高い演技ができるというのは
    スケートが好きで、かつ情熱が無ければ
    成し得ない事です。
    ジャンプについては浅田真央選手には一生勝てないでしょう
    スパイラル、スピンについても
    浅田真央選手が上回っていると思っています。
    あ、もちろんステップの迫力も。
    しかし
    振り付けの強弱と言いましょうか、音楽の合わせ方といいましょうか
    手足の些細な動き、肩の柔らかさ、
    スパイスの効いた、ピシッと全体をまとめる気持ちのよい動き。
    ひとつひとつの動きだけではなく、全体の雰囲気をも重視している姿勢。
    ここまでテンポの良い動きをしている選手はいない。
    彼女の表現力には大きな魅力があることは確か。
    浅田選手、安藤選手、コーエン選手・・・みんな違った表現があるわけですが
    キムヨナ色の表現として、卓越されてるように感じます。
    浅田選手は、技術面では十分伝説になるようなことをしていますが、
    もし表現力も、キム選手のように磨き上げたとしたら
    とんでもないのでしょうね。
    今でもとても素晴らしいし、表現力も年々upしていると思うのですが
    ある日、垢抜けたように、点数をバク上げしたくなるような(もちろん真央選手は技術、表現の根拠あってのですがね!)
    度肝をぬいた表現を見せてくれるのも
    近い将来だと思っています。

  • 743
    illumi  2009/09/10(木) 19:25:11  ID:8b13d2667

    キム・ヨナ選手のOP勝負ジャンプについて
    3F-3T に eや!が やたら付いてましたが
    それなら何故 はじめから 3Lz-3T を跳ばなかったのでしょうか?
    3F-3Tでエラーエッジを獲られる位なら 3Lz-3T で
    Base Value10.0+GOE(Grade of Execution)をたくさん稼ぐほうが有利なはずなのに疑問です。
    World公式練習では 3Lz-3Tを跳んでる画像をよく見かけるのですが
    やはりOPに向けて わ・ざ・と・温存しているのでしょうか?

  • 744
     2009/09/10(木) 22:17:30  ID:2525409d0

    私見ですが、わざと温存していたわけではないと思います。
    ヨナ選手の3Lzは3Fに比べ、やや安定さで劣っているので、なかなか3Lz-3Tには
    踏み切れなかったのではないでしょうか。
    前期は3F-3Tの3Fにeがついたのは1回だけです。!は何回もありますが、
    減点になったのはわ・ず・か・1回・くらいでしょう。( これが疑惑を招くわけです)
    これなら!は覚悟で3F-3Tの方が安全でしょうね。
    今季3Lz-3Tをするとなれば、加点も含め成功率にかなり自信があるのでしょうね。
    そして、3Fは単独にすれば!は取られにくいと計算しているのではないでしょうか。
    世界選手権の銀河点は誰しも疑問を痛感しているところですが、この大会においては
    真央選手は本調子とは言えず、逆にヨナ選手は絶好調でしたから20点差はともかく、
    「差」があったのは認めざるを得ないでしょう。
    それを認めた上で、改めて、真央選手、安藤選手等、日本人選手の応援のし甲斐もあるというものです。
    今季は、技術的なものはともかくとして、「精神的」にはヨナ選手ひとりに相当な
    プレッシャーがかかりますので、日本人選手3人の方がずっと有利と見ています。
    それと、虎視眈々と「金」を狙っているロシェット選手がちょっと「不気味」と思います。

  • 745
    柴子  2009/09/11(金) 00:27:51  ID:1758574be

    真央ちゃんは、表現力、技術力共に十二分に兼ね備えております。
    ラベンダー辺りから、突出して表現力がUPしていると思います。
    もちろん、美姫ちゃん、友加里ちゃん、あっこちゃん、村主さん他日本人選手も皆、そこの所は自信を持っていいのではないでしょうか。
    表現力云々ってマスコミが色々騒いでたので、心配になった時期も正直ありましたが、昨季の演技をここで色々見ていて、迷いがふっきれました、気持が晴れました。心配したのは、間違いでした。
    いやー大丈夫ですよ。安心しました。

  • 746
     2009/09/11(金) 10:24:54  ID:c1913083c

    す様
    昨季の世選は納得できない人がたくさんいると思います。
    それはキムの基礎点(52.89)にあります。ここ3年間を見ても最低点です。
    また単独で2Aを2回飛んでいるのは世選上位10人のなかでレピストとキムで2A3Tを含めて3回なのはキムだけです。
    ちょっと女王としては物足りなさを感じます。
    サルコウとccospのミスはスタミナぎれといったところでしょうか?
    シットの高さとビールマンの軸のぶれはこれからの課題となるでしょう。
    ロシェットはジャンプの着氷ミスがめだちました。ccospは遅く、私の中では規定数足りていないように見えました。基本的にジャンプシークエンスは高さも幅もなく、ジャンプの流れもよくないかな。
    安藤さんはFRでは中盤のccospは止まりそうに見え、3Loは残念でしたが、SP、FRともに目立ってミスがなかったように思われます。
    真央さんはスピードがありました。あり過ぎるぐらい。ビールマンポジションの美しさはダントツでしょう。いまだに3F2Loとspsq3の判定には理解できません。
    真央さんが負けたとすれば、安藤さんだったと思いますね。
    できれば意見が聞きたいところですが・・・・荒れると困りますので。
    個人的には今季のISUの新ルール要素のレベル、GoEのガイドラインを見ての、すさんの見解が知りたいなと思います。
    掲示板の議論の場で是非教えて頂きたいです。 待ってます~。

  • 747
     2009/09/12(土) 13:47:23  ID:8df6e1382

    あは、netばかりでごくろうさま

  • 748
     2009/09/13(日) 18:20:43  ID:51b2fd5ea

    好々爺を演じたところで軽すぎる

  • 749
    みあ  2009/09/14(月) 12:14:13  ID:d830615e4

    私も認めざるを得ないとは絶対思いません!キムのこの内容。
    確かにパフォーマンスショーならこの振り付けとノリだけで絶好調というのも納得します。しかし、フィギュア競技なのです。彼女のこの演技、絶好調といえますか?転ばなければ絶好調なのですか?ひとつひとつの技は反って不調ではないですか?
    音楽と確約されたような妙な自信の気迫で誤魔化されていませんか?
    失礼します。

  • 750
    P  2009/09/14(月) 13:10:06  ID:47ebcf617

    この、演技内容で、「試合」「競技」とは、言って欲しくはありません。
    ノーミスでしょうか。DGは、無かったと、言えるのでしょうか。
    採点競技なのは、良くわかります。
    しかし、点数相当とは、誰に対しても(選手達・私達にも)、説得力がありません。とても、残念ですが。

  • 751
    あっこ  2009/09/14(月) 18:12:19  ID:86507e538

    私はnami様の仰ること、分かるような気がするわ。
    色々な方の意見や他のサイト等で勉強しているうちに、好き嫌いとは別なんだけれど、だんだん、キム選手の演技の凄さみたいなものが分かってきて。
    ある方を通じてフィギュアを良く知る方のお話を聞くことができたの。それによると、キム選手のスケーティングスキルは、とっても優れてるそうです。
    わたし、色々な選手がいて、それぞれの選手の良さを認められる人って、
    尊敬します。過去の書き込みをあたらめて見たけど、冷やかしとか、釣りとかじゃなくって、真剣にフィギュアを愛していながら、浅田選手のファンでありながらも、キム選手のこん時の演技を凄いと認めたコメントをされている方に学ぶことが多いわ。

  • 752
    そらまめ  2009/09/14(月) 20:16:25  ID:fec47bd46

    真央選手の表現力は、すでに高い技術力と充分なスタミナに裏打ちされた高品質なものとなっています。私も昨季の演技を動画でいろいろ見て確信してます^^♪
    ニュース映像でちらりと見える、「鐘」のものと思われる振り付けかっこいいですね。どんなプログラムになっているのでしょうか?楽しみです。
    キム選手もすばらしいと思います。誰にでもできるパフォーマンスではないと思います。でも!やっぱり、マスコミとかにキム選手の表現力が世界一!みたいなことを言われると???です。(あっでも、点数がそうついてるんだから、そういう報道になりますね・・・う~ん・・)
    とまあ、疑問はありますけど、キム選手の新しいプログラムも楽しみです。

  • 753
    あっこ  2009/09/14(月) 20:43:17  ID:86507e538

    そらまめ 様。はじめまして。
    私の思いと近いです。
    ここにも同じようなご意見の方がいらして、嬉しいです。
    もうひとついえば、そこに安藤選手も入ると思ってます

  • 754
    くるみ  2009/09/14(月) 23:49:33  ID:944a1ae2a

    確かに、宛名も無しにパーンといきなり批判を書かれるとびっくりしますよね。(余談です)
    私もキム・ヨナの実力は認めてます。

  • 755
    P  2009/09/15(火) 00:03:53  ID:045ad6ef0

    >もうひとついえば、そこに安藤選手も入ると思っています。
    安藤選手は浅田選手の1番のライバルになれる実力の持ち主ですよ。
    クワトロを、試合にいれなくてもね。
    まだ、情報が、発表されていませんね。SP・FPはどんな曲でドラマチックに演じてくれるのか、どうしても期待しています。
    怪我さえ悪化していなければOPを考えて、モロゾフは良いプログラムを作るでしょう。なかなかの野心家ですから、ぬかりは無いと思います。(褒め言葉)
    今日中にお返事を戴ければ、コメントいたしますが、諸事情によりまして、明日以降でしたら、お返事は出来ないと思います。
    どうか、ご了承くださいませ。

  • 756
    女の情念  2009/09/15(火) 09:52:55  ID:b4c1f40d2

    おヨナ選手の表現は、演歌に通じるものがあり、
    あの情念的な表現が好きな人には堪らず何度も見たくなるのでしょう。
    梅沢富雄さんの「男と女~~~」とが言う歌にあわせたら、
    「しな」をつくり、さぞきれいに演じるでしょうね。
    真央ちゃんの表現はさぞ物足りない事でしょう。
    ちなみに美姫選手は情念的であっても、「しな」がないので
    どう演じても演歌にはならないのですよね。

  • 757
    女の執念  2009/09/15(火) 10:39:58  ID:3b6381340

    御免なさい、演歌嫌いなのよ。
    でもあれは「しな」では無いわね。

  • 758
    女の情念  2009/09/15(火) 16:07:43  ID:b4c1f40d2

    >799. Posted by 女の執念 様へ
    もしかして韓国の舞踊が「しなしな」してるのか?
    首の動きや腕の動きなど。。。
    おヨナ選手は、「Don’t Stop The Music」を演じても演歌風味ですから。

  • 759
    ファン歴X年(代理投稿)  2009/09/15(火) 17:32:53  ID:ecbdb1859

    イエロー・プログラム

  • 760
    そらまめ  2009/09/15(火) 18:14:51  ID:6e0495922

    あっこ様、はじめまして。
    お声をかけていただいてありがとうございます。
    私も嬉しいです。 ♪
    >もうひとついえば、そこに安藤選手も入ると思ってます
    もちろんです。安藤選手がいなければ始まりません!と思ってます^^
    P様もおっしゃってますが、モロゾフコーチの手腕、楽しみです。

  • 761
    アデーレ  2009/09/21(月) 11:35:49  ID:238891d7e

    >>女の情念 様
    でもキムチって、根本的に舞踊の基本がなってないから、短絡的な、まがい物にしかならないでしょ。
    ま、この演技も、オバちゃんの嗜み“歌謡舞踊(歌謡曲に合わせて~舞踊風の振り付けをする)”そのものでしょ!!
    曲もガタガタに継ぎ接ぎしまくりだし!!
    私みたいに幼い頃から、あらゆる“本物”に触れている人間にとっては、キムチの舞踊技術やセンスは、純粋に舞踊やダンスとしてみるにはレベルが低すぎて、そんなものにキムチファンがキャーキャー大騒ぎしているのを見ると、こっちが恥ずかしくなります。それとともに、こんなものを芸術っての賜っている方がいるので『芸術ってこんなものじゃないのよ!!』って怒りが沸々と沸いてくるのですよ!!!
    ま、少しきつい言い方になりましたが、もうすぐ言論統制社会がやってくるから今、こうして話せるのって幸せなことかもしれませんね。

  • 762
    ナユタ・アトミックソード  2009/10/01(木) 02:15:12  ID:f6bfb9fa9

    確かに、湯女の動きは安っぽい・・・
    あれが良いと感じる人は、育ちが悪いと思う
    “好みの問題でしょっ” て言われればそうだけど、
    でも、
    芸術の世界は好みで片付けられる程、甘くないよ
    あれを芸術なんて言えば
    本物の芸術を知ってる人間からは馬鹿にされるのは確実だよ
    なぁ湯女よ!! 姑息な手なんぞ使わず、正々堂々スポーツとして勝負しな!!

  • 763
    かめ  2009/10/02(金) 16:32:58  ID:d785324db

    789、あっこさん
    >ある方を通じてフィギュアを良く知る方のお話を聞くことができたの。それによると、キム選手のスケーティングスキルは、とっても優れてるそうです。
    色々と検証した結果このSSは高すぎるという結論に至りました。
    確か、2008年までは真央さんがトップだったようです。
    高いレベルの技でノーミスの演技であればSSは高値になりそれによりPCSがつられて高くなることは分かりますが、今回は異常だったようですね。
    どうか、そのブログの方に連絡して下さい。よろしくお願い致します。
    レス不要です。 すさんもそう仰っていましたので間違いないでしょう。
    775、すさん
    私はどうも学歴がないもんで英語がさっぱりです。
    和訳の際にはよろしくお願い致します。
    先ほども他ユーザーさんに真似されて同じ類(笑)とバ・カにされたところです。
    780、あすなろさん
    掲示板のことはこちらで話せませんが、あのブログはとても画期的な試みだったと思います。
    スピードの面ではどうやら伝えられている事実とは違うようですね。ブログ主に断っていないので詳細は話せませんが。
    結論としてはこの世選は異常であったという結果が得られましたので、これからはみなさん切り替えて前向きに応援できると思います。
    もうすぐシーズンイン!
    みんなで好きな選手を応援しましょう。
    ところであすなろさんの応援している選手って誰なんですか?

  • 764
    かめ  2009/10/02(金) 16:54:56  ID:d785324db

    どうかこの後に批判を続けないで下さい。
    そのつもりでコメントしたわけではありません。
    JOはいよいよ明日!待ちに待ったシーズンイン!
    真央さんは誰よりもがんばってきたのです。
    どうか、誰でも自由に書き込めるこの素晴らしいブログを大切にしましょう。
    と偉そうに私が言っても「お前が言うか!」と怒られそうですが・・・・
    なんとなくの予想ですが、今年はみんなバンバン飛んできそうです。
    どの選手もがんばれ!

  • 765
    かめ  2009/10/02(金) 17:30:23  ID:d785324db

    色々な選手の発言を聞いた結果の予想なのではずれたらごめんなさい。

  • 766
    卯太郎  2009/11/13(金) 17:04:12  ID:9abeb9b59

    ストーリー性のある見世物としてまあ、技術とかジャンプとか得点とか解説とかその他もろもろを考えずにシェーラザードという曲とその題材、それに付いた振りとそれをこなす身体能力から受ける印象はどんなものだろう?という疑問から改めてみにきてみました。参考はイギリス英語版です。解説は全く無視です。
    よく「王さまをたぶらかす王妃」的な書き込みを見てましたが私の中でシックリきてなかったンでじゃあ私はどう思うのか
    「王様の前で命がけで必死に激しい身振り手振り(つたないパントマイムつき)でシンドバットの冒険を演じる王妃」を表現しているのではないでしょうか?シンドバットは船乗りなのでもちろん航海に出ます。だからスパイラルシークエンスは航海中の船そのものと見れば足が上がってなかろうと体が硬かろうとあんなモンで十分。時々鳥?って感じる動きとポーズがあって後でスッテップのところであぁシンドバットに襲い掛かる怪鳥、ロック鳥だぁ!!とか、ヨレヨレの動きはきっと海で大嵐にあって船が木の葉のように波にもまれてるんだ。や、海に投げ出されてワカメが足に絡み付いてる?とか。軸のぶれたスピンなんかも嵐の前触れや竜巻?最後のスピンは竜巻にあってるところで終わちゃったらどうなっちゃうの?ソープオペラのように明日には続かないでしょッ、えぇー!!て作戦で王様に殺されそうになるのを先延ばしする作戦なのか?って考えながら見るとちょっと笑えるかな?

  • 767
    chororey  2010/10/24(日) 15:29:00  ID:785dc2c70

    採点には?なところもありますが、
    キム選手のすべりは確かに素晴らしかったと思います
    私てきにはオリンピックのときよりも
    このシーズンの方がSP、FSともに好きでした
    シェーラザートの曲にのっている流れるようなこの演技は
    キム選手ならではだと思います。
    浅田選手のポジションの美しさ、どのタイミングでも写真になる美しさに対して、
    キム選手は動きの中の美しさがあるのだと感じました。

  • 768
    大大吉  2012/12/11(火) 23:12:01  ID:f99874865

    スロー映像ではないですが、この位置での2A3Tは、助走の勢いによって方向が変わりやすいのでぐり降りになり易いんですね。
    基本的な跳び方としてトウループは右足軸に残して(左トウで突いても右に戻る)両足踏切に近い感じで跳びあがるというのがあるのでカーブがきついと左トウを突く位置の方向が変わって離れてしまうので離れて分戻すのが大変で結果的に回りにくいというのがあるかも・・・・
    次シーズンにイーグルなどを入れて少しスピードを落としてリンク縦(30ml)内の直線上ラインで厳密には「)」ラインで収めるというのに変えていたと思います。
    昨季は真央さんもそれで成功してたように思いますね。
    3F3Tは結構良く出来ていたので止めてしまったのは残念でしたね。

  • 769
    大大吉  2012/12/12(水) 07:34:12  ID:d1e9db579

    補足:
    たぶん2009世選フリー2A3Tも<<DGだと思いますが、
    テクニックの問題ではありません。
    どうやったらどうなるか一度やって分かっている問題です。
    しかも今季PGの2A3Tの助走は、7秒と時間の余裕もありません。
    今季は、日本で行われるお祭りのような大会を含め3試合もイジヒという方が入るという異常事態になっております。
    今まで、回転不足つけなくてもいいものまで狙われ著しく名誉を傷つけられ我慢してきました。
    まさかとは思いますが、日本の連盟を使ってこちらの技術を出来ないように押さえつけてコントロールしたりすることはどうか止めてほしいと思います。
    フィギュアは道具を使うスポーツですから、結果を出させないようにしようと思えばどうにでもなります。
    身内に敵がいたら成り立たないスポーツです。