キム・ヨナ 世界選手権2009 公開練習

2009年3月22日、世界選手権前公開練習の韓国キム・ヨナに関する動画です。映像は韓国YTNで配信されたものです。


アメリカ・ロサンゼルス開催、2009年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、安藤美姫3位、浅田真央4位、村主章枝8位。男子シングルはエヴァン・ライサチェク(アメリカ)が優勝、小塚崇彦6位、織田信成7位、無良崇人15位。



(公開練習)
(インタビュー)

(Q) 最近、’練習妨害’の発言の為に大きな波紋、コンディションへ影響は?(字幕)

(ヨナ) 「そうですね、その時インタビューは、私が特定のどこの国の選手といった事がないし、競技では、全ての選手が、お互いに競争するものなので、その様な事はよく起きるのですが、私はその間、私もその様にしなければと思わなかったのに、ずっとその様な事を見てきたので、私もその様な事は到底だめだと思ったのですが、私、直接、選手を言及しなかったのに、事が大きくなったようです。その様な事に気を大きく使わないので、運動する時に支障はなかったです。」

(Q) 日本スケート連盟から真相調査を要請しましたが?(字幕)

(ヨナ) 「日本選手だと言及した事がない為、どうして、その様に、事が大きくなったのか、わかりません。今、最も、重要な事は、今度の試合を良く終える事なので、他の事に気を使いたくないです。」

インタビューの和訳は、コメント欄にて韓国在住のAnko様が提供してくださったものを転載しました。Anko様、いつも有り難うございます!