安藤美姫 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)

安藤美姫 グランプリファイナル2008 フリー

2008年韓国の高陽市(Goyang City)>で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-安藤美姫
(Miki ANDO)のフリースケーティング演技の動画です。映像はテレビ朝日で放送されたものです。実況はテレビ朝日アナウンサー森下桂吉、解説は伊藤みどりです。英語の映像はカナダCBCで放送されたものです。


Date:2008年12月13日
曲名:サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」   (Symphony No. 3 Organ by Camille Saint-Saens)

技術点:47.45
構成点:55.36
合計:102.81

B00BLBSANGSaint-Saëns: Symphony No.3 “Organ”
Chicago Symphony Orchestra

(解説なし)

(韓国語)

(日本語)

『安藤美姫 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (82件)

  • 1
    unknown  2008/12/14(日) 00:36:35  ID:1a101aa0d

    やっぱり4Sだったんですねー!素晴らしい!
    得点にはならなくても、大きな自信になったのではないでしょうか。
    やはり、順位はでなくても、大きな挑戦を乗り越える演技をする選手の演技は純粋に感動します。ジャンプの安藤選手復活ですね!
    安藤選手の笑顔が見れて嬉しいです。

  • 2
    伊藤みどりさん  2008/12/14(日) 00:39:39  ID:21d39d7fb

    安藤選手、今日はよく挑戦しましたね、アスリートとして美しい安藤選手、強い安藤選手を垣間みました。
    衣装も素敵ですね。
    それと、一言だけ言わせてください。
    伊藤みどりさん、どうして元選手なのに安藤選手が4回転に果敢にチャレンジしたことに気づいてすらくれなかったのですか。それほど回転が速かったということでしょうが、
    きちんと訂正するべきでは?結局あいまいにしてあのガッツポーズの意味も全く伝わりませんでしたけど
    そして残念がるばかりではなく、評価してあげてほしかった。四回転に挑んだ小塚選手を佐野さんが評価してくれたように。
    総合順位はよくなかったけど、今、彼女は明らかに変わろうとしていますよ。

  • 3
    hh  2008/12/14(日) 00:41:43  ID:dffcf0619

    美姫ちゃんエライ!その調子で今シーズン頑張って!!

  • 4
    あい  2008/12/14(日) 00:42:57  ID:58d4f35d3

    果敢に4Sに挑戦してきた姿と演技後のガッツポーズにうるっときてしまいました。
    幼い頃の安藤選手のようです。
    以前の安藤選手って、試合の後すごくキュートで無邪気な笑顔を浮かべる選手というイメージがありました。武田選手のような、見てるほうまでにっこりしたくなるような笑顔だったんです。
    その笑顔がもどってきたことが嬉しいです。
    とっても跳びたかったんでしょうね。
    あと、新プロは安藤選手にぴったり! ジゼルもジゼルでわたしは好きだったのですが、変更してよかったと思いました。衣装もメイクも素敵です。
    怪我を乗り越え、怪我と付き合いながら、4Sに挑戦してくれてありがとう!
    勇気をもらいました。
    今は、ゆっくりと体を休めてほしいです。

  • 5
    あい  2008/12/14(日) 00:50:10  ID:1a101aa0d

    >2さん
    私は、伊藤みどりさんすら勘違いしてしまうくらいの質の4Sだったんだと思いますよ。みどりさんが「こんなに簡単に?!」と言っていたくらいですから。
    実際4年(5年?)前に認定された4Sに比べれば遥かに質はいいものでしたし。
    いやー、本当、日本人選手は皆、ジャッジなんかくそくらえ、順位なんかくそくらえ、真の敵は自分自身だけ、という心意気、本当に感動します。
    お約束の言い訳を封印した途端、素晴らしい選手になりましたね!
    人間的な成長がスケートにもよく現れている気がします。

  • 6
    アリア  2008/12/14(日) 00:52:16  ID:ccbc5e741

    美姫ちゃん本当によく頑張りました!肩の怪我、フリーの曲変更などすごく大変だったと思います。そんななか4Sにも挑戦するとは!今日は美姫ちゃんの強さ&向上心が凄く伝わりました。どうかこの努力報われますように!

  • 7
    すだち  2008/12/14(日) 00:54:22  ID:10492610c

    管理人様、ありがとうございます!
    真央ちゃんが注目される中、リスクを背負いながら美姫ちゃんが4回転に挑戦したのですね。演技し終わった後の充実した表情がとても印象的でした。
    美姫ちゃん4回転本当に飛びたかったんでしょうね。
    回転不足と認定されましたが・・・肩の力が抜けてあまりにさらりと自然な形で飛んだのですが、スロー再生で見ると、3回転以上回っていると思いました。が、伊藤みどりさんが3回転サルコウの回転不足と繰り返し言っていて、とまどいました。アナウンサーもみどりさんの解説に???だったのか、何度も聞きかえしてたような・・・。
    美姫ちゃん、ゆかりさん、真央ちゃん、逆境の中、感動をありがとう!!!

  • 8
    candy  2008/12/14(日) 00:55:19  ID:03a70f6f3

    伸びのあるしなやかなスケート。素晴らしかったです。どうせなら貴方の完全シェラザードでものまね盆踊りに対決して欲しかった。すみません、スルーして下さい。。。

  • 9
     2008/12/14(日) 00:59:41  ID:35727a4f8

    4回転、早すぎてスローとコマ送りで確認しました。あ、やったんだって。全体にスピードと高さが足りない感じがしましたが、新しいプロであることからか、丁寧に滑っている感は伝わりました。これから滑り込んでいけば、スピードも高さもついていくのでは。そうしたらすごくいいプロに仕上がって行くと思います。4回転は負担も大きいし、リスクも高いし、それでも跳びたいという気持ちを実行したことは賛美に値すると思います。勝つことも大切、失敗しないことも大切。でも、そのときの思いをこめる一瞬はすばらしいと思います。今回の女子6人の中で1番暖かい拍手を贈りたい選手でした。

  • 10
    Quadruplesalchow  2008/12/14(日) 01:03:51  ID:5bce67fde

    Icenetworkのインタビューです。
    “I was not disappointed,” Ando said. “I am actually very happy because I didn’t try a quad for many years and the double Axel-triple toe is a new jump for me,” Ando said. “This year, I really wanted to go for the quad Salchow.”
    これが本心なんでしょうね、頑張れ美姫!

  • 11
    まっすー  2008/12/14(日) 01:07:50  ID:12de5b110

    ミキティ、よかった!!
    セクシーさがあって、しなやかな滑りでした。
    点が出にくいプロかもしれないけど、今後も頑張ってほしい。期待してます!!

  • 12
    ようこ  2008/12/14(日) 01:12:00  ID:54bb6181f

    評価はもちろんジャッジにです。
    今日の安藤選手はとてもよかったと思います。
    4Sは私も見ていてあれ、なんか回転が多い気がしたけど
    って思っていたら、なんと挑戦していたとは!!
    素晴らしい!!
    久しぶりにいい試合を見ました。なのにあの点数はどうですかね。
    最近の安藤選手にはちょっと厳しい目でみてしまうことが
    多かったですが、今日の演技は2007年の世界選手権以来
    本当によくやったと(上からですみません)思いました。
    それなのに、こんな低い点数になるのは、
    今のルールが本当におかしいのだと思いました。
    今日の安藤選手、中野選手の挑戦がいつか報われてくれることを祈るばかりです。
    みんなが安全策をとった試合ほどおもしろくないとISUは分からないのかしら??
    今日は真央ちゃんが優勝してとてもうれしいですが、
    でもやはりなんかすっきりしなくて、こちらにもおじゃましました。
    これからも安藤選手がんばってください。

  • 13
    すだち  2008/12/14(日) 01:15:29  ID:10492610c

    プロトコルを見たら、得点源のジャンプで回転不足を多く取られて、点数がかなり低かったんですね。4Sも見た目が3回転半は回っているようなすごいジャンプなのに、2.9点しかないなんて。本当に今の2重減点システムって悲しい。

  • 14
    まあ  2008/12/14(日) 01:19:55  ID:3b88fd8fa

    浅田選手の偉業に隠れて中継ではほとんど混乱のうちに触れられることもありませんでしたが、今日一番感動しました。
    他のジャンプで崩れることもなく、自然に飛ぶなんて偉業以外の何物でもないです。
    彼女が何かの代償のようにジャッジから不当におとしめられていることを悲しく思っていましたが、少しずつ好転していくといいですね。
    いい演技が見れました、嬉しいです。

  • 15
    ファンシー  2008/12/14(日) 01:22:10  ID:b6d5dae32

    私は、韓国からの応援でした。韓国のアナウンサーは、日本人選手が競技している最中、コメントが少ないなと思いました。昨日のショートプログラムは、会場に行ってみきちゃんがんばれと応援してきたんです。今日のフリー。。最後のガッツの意味が分からなくて。。皆さんのコメントを拝見して、初めて知りました。すごい!挑戦したのですね。順位でなく、常に自分の向上と向き合っているみきちゃん大好きです。怪我を何度も乗り越えて挑戦し続けるみきちゃん。ひたむきで本当にスケートを愛していることが伝わります。必ずまた見ている応援している私たちに順位のプレゼントもしてくれる日が来ると信じています。自分との戦いこれからも続くと思いますが、他にはないみきちゃんの色を十分に出して私たちに感動を与えてくださいね。

  • 16
    蝶々  2008/12/14(日) 01:44:20  ID:dd7d235f7

    管理人様~!upしてくださってありがとうございます!
    安藤選手の演技、もう一度どうしても見たくて、寝付けずにいました。
    本当に感謝、感謝です。
    やっぱり4回転に挑戦してましたね!
    テレビで見た時も、4回転だと思ったのですが、伊藤みどりさんも3Sとずっと仰ってましたし、気になってたんです。
    案の定、認定はされませんでしたが、挑戦したことに意味があると思います。
    安藤選手、ありがとう!新プログラムもとても彼女に合ってました。
    滑り込んで完成度をどんどん上げていってほしいです。
    ところで…ちょっと点数低すぎやしませんか?
    大きなミスはなかったので、110点は超えるだろうと思っていたため、スコアが表示されたときは、絶句してしまいました。
    そして、スコア詳細を見てみると、やっぱりDGの嵐。
    このサイトで、これまで多くの方が仰ってきたように、DGされた上、GOEでさらに引かれるというルールは、本当にバカバカしいと思います。今回ほど強くそう思ったことはありません。これでは選手のモチベーションが下がる一方です。

  • 17
     2008/12/14(日) 01:46:22  ID:654557a7c

    4S、おめでとうございます!!!
    一見して、三回転よりたくさん回っていると分かりました。
    安藤選手のいつもの3Sより大きくて素晴らしいジャンプに見えるので、点数がそれより低い点、残念です。
    だって、2.90点って…2A以下とは恐るべし。。。
    これからも、最初に4S跳んじゃってほしいです。二番目ではなくて。
    そして、いつの日か認定されることを夢見ています。
    それにしても、安藤選手、ひざ下細い! う~ん、やはりトップ選手はスタイルいいですねぇ。
    衣装も、氷に映えて素敵です。
    曲も安藤選手に合っていると思います。
    応援しています!

  • 18
    いち  2008/12/14(日) 02:09:29  ID:103f26323

    今日は久々に安藤選手のガッツポーズと素敵な笑顔が見れました。
    4回転にも気負わずチャレンジできたみたいですね。
    残念ながら回転不足になってしまいましたが、チャレンジしたこと、こけずに着氷できたことは次への大きなステップになると思います。
    それに何より、最後まで一生懸命に滑っている安藤選手が見れたことがとてもうれしいです。
    衣装もメイクも素敵でした。
    それにしても、ほとんどミスのなかった(わからなかった)安藤選手が最下位だなんて、ジャンプのDGは本当に???なルールですね。
    まるで重箱の隅をつつくようなルール、このままでは見た目と実際が乖離しすぎて一般の人にとって楽しめない競技になってしまいそうです。

  • 19
    ren  2008/12/14(日) 02:26:47  ID:0dadbe5a5

    安藤選手今日は本当に素晴らしい演技ありがとうございます!そしてupありがとうございます。そしてみなさんのコメもみてて少し気が楽になりました~
    真央ちゃんの優勝も素晴らしいけど、安藤選手の演技 4S! とても綺麗でした~いつも動画でしか見たこと無かったので テレビで見れて感激です!!
    しかし 伊藤みどりさん 4Sを3Sといいはり 本人も簡単に3Sと言ってしまったと自重した後で スローをみながらまた3Sと肯定……
    しかも3Sでの回転不足の話だけでほとんど終わってしまって本当に悲しいですね。
    伊藤さんなんて 4Sと気がついたのは点数がでてからなんて信じられません….
    でも本当に安藤さんの演技今日は1番よかったです!
    これからももっとこのプロ滑り込んでほしいですね

  • 20
    みう  2008/12/14(日) 03:01:57  ID:860e8aa1c

     今日一番納得できる演技ができたのは安藤選手じゃないでしょうか。4S惜しかったですね。回転が速かったので今のどっち?と思いましたが、みどりさんも間違っていたようなので素人の私に分からないのは当たり前でした。
     正直なところオリンピックでメダルを取るためには4回転を諦める勇気が必要なのではないか、と思っているのですが、やはり本人は挑戦し続けたいのでしょうね。モロゾフコーチは悩むかもしれません。
     2007年世界選手権、去年の全日本のフリーなど、ジャンプが決まったときの安藤選手の迫力ある演技はすごく格好いいです。音楽もその魅力に合っていた気がするので、完成されていくのが楽しみです!

  • 21
    sakura  2008/12/14(日) 03:55:50  ID:b7a717d70

    詳しい方に教えていただきたいのですが、みどりさんもすぐ分からないくらいの4Sで、あんなに減点されてしまうのだったら、3Sをキッチリ跳んで加点をもらう方が点数的にはずっといいですよね。
    本人が4Sを跳ぼうとしたけど回転が足りないのを、ジャッジの方で「あれは4Sの回転不足」とみなすのか「あれは完璧に回転の足りてる3S」とみなすのかの見極めってどこにあるのでしょうか。

  • 22
    もふもふ  2008/12/14(日) 04:05:33  ID:615c9d2f6

    お疲れさまでしたーー!!
    4Sにチャレンジして来たミキちゃんはカッコよかったです。
    まだワールドまで時間あるのでFS頑張って完成させて下さい^^
    音楽はジゼルよりこっちの方がミキちゃんには合ってると、
    個人的には思いました。
    衣装もこういうデザインの方が彼女の魅力がひきたつなあ~と
    私は思いました。
    点数はDGがいっぱいあったのでしょうがないですが
    今回は満足げな彼女の顔をみたらそんなの関係ないって感じで見ていて
    こちらも清々しかったです。
    感動しました!ありがとう!!

  • 23
    通りすがりのDG!  2008/12/14(日) 04:32:07  ID:d75f15134

    では回転数が足りなかったジャンプに対しDGまで。
    回転数OKのジャンプあった場合、GOEは最高加点の限度点を設ければ
    良いんじゃね?単純で分かりやすい。どう?皆さん??

  • 24
    通りすがりのDG!  2008/12/14(日) 04:50:42  ID:d75f15134

    あっ、もちろん難易度の高いジャンプの得点を超えないということで。
    追記:選手を評価すると同時に解説者に対しての批判するのはとても不愉快な人間も
    いることを忘れないで下さい。仮にも現役選手が尊敬する一人でもありますし、
    名指しはしませんが文章で受けるほどではないと思います。

  • 25
    sachi  2008/12/14(日) 05:34:36  ID:43e8677cb

     今大会一番印象深い出来事でした。すごいっ! !  !!
    4Sを降りた!!しかも新プログラムで!!!
    すごいです!全試合で跳ぶって言ってたように本人は跳びたくて仕方なかったんでしょうね!チャレンジできてよかったです!!
     しかも 今年は昨年とうとう試合に入れなかった2A-3Tも跳びました。深くなった嫉妬スピン、もう粗さはないステップ、4S跳んだのに切れなかったスタミナ、丁寧になった滑り。すごいです。
    ファンの人は泣いちゃったんじゃないでしょうか?
     今シーズンは新しい3-3の種類を一挙に増やしました。
    全日本、世界選手権、オリンピックとこれからの戦略がガラっと変わりましたね。これは女子スケート界で歴史的な快挙だと思います。
     みどりさんはスローで2回みても3Sって言ってましたが、4Sは踏み切り時点ですでに半回転してるジャンプなので違いがわかりにくいのかもしれないですね。今まで見慣れてないし。私も感じるのですが、安藤選手の4Sは回転が速く滞空時間が3Sとほぼ同じに感じるし、あっという間なのでわかりにくいのかもしれません。でも男子選手でさえ4回転を入れると同じFPでも体力的に全く違う挑戦になるというのですからスゴイです。ほんとにすごい。すごいすごい!!挑戦出来て良かった!

  • 26
    sachi  2008/12/14(日) 05:36:59  ID:43e8677cb

    連投すみません。
    嫉妬スピンになってました。シットスピンです。ごめんなさい!

  • 27
    通行人  2008/12/14(日) 06:00:33  ID:1a101aa0d

    確かに4SでDGとられるよりも、奇麗な3Sをとんだ方が、キムヨナ選手の様に順位は上がるでしょう。
    でも安藤選手は一度引退を考えて、今4Sが自分のモチベーションになっている選手です。こだわり続けてもいいと私は思いますし、前回のまぐれのような4Sに比べて、今回のを見ると、使いものになるレベルまで上がって来ていると思います。
    真央ちゃんのようにこだわり続けてとびつづければ、いつか認定される日がくると思いますし、そういう演技こそが、見ている方としてはスポーツ観戦の醍醐味だと思うのです。
    ただ単に簡単で完成度の高いジャンプを見るだけなら、アイスショーで十分です。
    それに、フィギュアの場合、ジャンプを磨いたりレベル上げができるのは現役選手の間だけです。(特に故障を抱える選手は)そしてそういう挑戦こそが、選手自身の成長になり、見ている人に感動を与えられる演技になると思います。
    ISU、そんなに技や演技の完成度「のみ」にこだわるなら、アイスショーをジャッジして自己満足してればいいんじゃないんでしょうか。
    それからみどりさん、自分でもアチャーと思っているんじゃないでしょうか。でもみどりさんって昔からそういう人ですよね。悪気は全然ないし天真爛漫でおっちょこちょいというか。だからファンの方々、許してあげてください!あのみどりさんも3Sと見紛う程のスピードの4Sだったということで。。。

  • 28
    孫子  2008/12/14(日) 06:28:29  ID:bf60b57bd

    浅田選手の攻めの姿勢に感化されたのだろうか
    彼女の才能ももっと開花していくことを願います
    しかしアウェーで4回転挑戦なんてようやるなぁ

  • 29
    ふわり  2008/12/14(日) 06:29:53  ID:b12dd363a

    安藤選手、4Sに挑んだことで、久しぶりに心からの笑顔を見る事ができましたね。
    もう4Sに固執しなくてもいいのに・・・なんて思っていたけれど、
    昨日の笑顔を見て、どれほど安藤選手にとって4Sは自分のモチベーションを高める
    技だったのか・・・ということを見せられた気がしました。
    本当にいい笑顔でした。
    ただ、4Sに挑んだあとのジャンプが、回転不足の嵐・・・では
    ちょっと残念。
    厳しい判定に納得いってないけれど、
    真央選手も同じ条件の中、
    回転不足が付かないように努力しているし、
    あの厳しいジャッジ陣に今回のFPでは回転不足判定は
    つけさせなかったわけだし・・・。
    悔しいけれど、文句のつけようのない着地をするしかない現状ですよね。
    安藤選手にも、今のジャッジに文句をつけさせないようなジャンプを跳んでほしいな。
    今後に期待してます!

  • 30
    yutosa  2008/12/14(日) 07:05:35  ID:55fb53885

    安藤選手果敢に4Sにトライしたんですね。メディアはあれだけ4回転にトライするのですかとあおるだけあおっておいて、いざ飛んだときには3回転の回転不足ですね。ってどういうことでしょうか。スローモーションで再生しているにもかかわらず、「3回転の回転不足ですね」って伊藤みどりさんははっきり言っていましたよね。プロトコルやこのサイトを見ていなかった視聴者はぜったいわかってない人が大勢いると思いますよ。テレビ朝日さん。訂正報道するべきです。(私は見ていないのですがもうしたんでしょうか?)実況放送のアナウンサーにもう少し知識があれば(たとえばNHKの仮屋さんとか)即座に訂正(解説者につっこみ?)を入れていたでしょうね。
    とにかく他でも回転不足をとられて、点は伸びませんでしたが、果敢にトライした安藤選手に拍手を送りたいと思います。
    安藤選手のジャンプに関しては今まではきれいにきまり、加点ももらえていたようなジャンプまでDGされているような気がしています。
    技術的なことはよくわかりませんが、見た感じの印象では・・・。
    今の採点基準では素人の見た印象と出る得点の差が大きすぎるような気がしますが皆さんどう思われますか?
    このままでは競技としてフィギュアを見ようと思う人が少なくなってくるのではないかと心配です。
    けど、ネガティブなことを考えてもしょうがないですよね。とにかく安藤選手、ジャンプの安藤復活!がんばってください!応援しています!

  • 31
    yutosa  2008/12/14(日) 07:08:11  ID:55fb53885

    安藤選手果敢に4Sにトライしたんですね。メディアはあれだけ4回転にトライするのですかとあおるだけあおっておいて、いざ飛んだときには3回転の回転不足ですね。ってどういうことでしょうか。スローモーションで再生しているにもかかわらず、「3回転の回転不足ですね」って伊藤みどりさんははっきり言っていましたよね。プロトコルやこのサイトを見ていなかった視聴者はぜったいわかってない人が大勢いると思いますよ。テレビ朝日さん。訂正報道するべきです。(私は見ていないのですがもうしたんでしょうか?)実況放送のアナウンサーにもう少し知識があれば(たとえばNHKの仮屋さんとか)即座に訂正(解説者につっこみ?)を入れていたでしょうね。
    とにかく他でも回転不足をとられて、点は伸びませんでしたが、果敢にトライした安藤選手に拍手を送りたいと思います。
    安藤選手のジャンプに関しては今まではきれいにきまり、加点ももらえていたようなジャンプまでDGされているような気がしています。
    技術的なことはよくわかりませんが、見た感じの印象では・・・。
    今の採点基準では素人の見た印象と出る得点の差が大きすぎるような気がしますが皆さんどう思われますか?
    このままでは競技としてフィギュアを見ようと思う人が少なくなってくるのではないかと心配です。
    けど、ネガティブなことを考えてもしょうがないですよね。とにかく安藤選手、ジャンプの安藤復活!がんばってください!応援しています!

  • 32
    がんがん  2008/12/14(日) 08:52:24  ID:cff9bc5ac

    久しぶりに心から安心できました。
    EXがないのは本当に残念です。個人的に衣装は寒色系よりも暖色系の方がいいかなと思いました、ショートもブルーなので。

  • 33
    usyako  2008/12/14(日) 09:17:14  ID:60e0e82d3

    安藤選手の果敢な挑戦に涙しました。
    確かにジャッジの判定は厳しく、素人目に見ても回転足りてるのに?とも思いましたけど、それ以上に本人のガッツポーズと笑顔で満足してしまいました。
    とても大きな一歩だったのではと。
    次の全日本に向けての課題も明確になりましたし、突き進んでいって欲しいです。
    これまでも応援してましたけど、これからも勿論応援してます!!!
    本当におめでとう!!
    これを糧に、安藤選手らしく楽しんでスケートをしていって欲しいです。

  • 34
    rusoママ  2008/12/14(日) 09:39:36  ID:8641c9d70

    美姫ちゃんの演技に初めて(ごめんなさい)感動しました。曲も衣装もすごく合ってましたね~それにガッツポーズ!涙が出そうでした。見た目は完璧な演技だったのにその感動を打ち消すような得点の低さ・・今のルールなんなんですかね~
    とにかくよかったよ!美姫ちゃん!

  • 35
    こまち  2008/12/14(日) 09:51:25  ID:0e9f0ee8a

    感動しちゃいました。
    やっぱりスポーツは挑戦しないとですよね。日本3人娘、(コズもでしたね!)みんな果敢にチャレンジする姿を見れて嬉しいです。私もすっきりしました。
    でもせっかくの4S、NHK杯の真央ちゃんの二本目の3A2Tの時みたいに『うぉ~~~~っ』って会場を揺るがせてあげたかった…。そんだけ凄い事しましたよね。そしたら美姫ちゃん疲れを忘れてつぎのジャンプも跳びきれたかもしれないのに、と。
    でもとにかく演技後のガッツポーズ見れただけでも嬉しく思います。次の4Sは四大陸か!?

  • 36
    りり  2008/12/14(日) 09:56:45  ID:86cdd7997

    安藤選手、お疲れ様でした!
    私も、4Sを跳んでいたことには気づきませんでした。
    あまりにも簡単に、いつも跳んでいる3Sのようにポンって跳んでしまったので。伊藤みどりさんも3Sと言われていたので騙されてしまいました。
    でも演技終了後のスローを見て数えたら4回回っていたので、4回転だよ!って思わずTVに向かって叫んでしまいました。
    すばらしいです!ゾクゾクしました。その他のジャンプと共にDGされてしまっているようですが、この挑戦に対しての加点があってもいいくらい。
    安藤選手のジゼルがとても気に入ってたので、そんな思いで見ていたからか、新しいフリープログラムの曲がしっくりこなかった部分があります。
    が、これから試合を重ねるうちになじんでくるかなとは思います。
    今日の素晴らしい演技で、強い気持ちで全日本も頑張って下さい。
    応援しています!!!

  • 37
    ももも  2008/12/14(日) 10:03:40  ID:5487e416d

    sachiさん 嫉妬スピン=ウケました 。゚(゚ノ∀`゚)゚。 ごめんなさい~~
    みどりさんは 演技後のガッツポーズを見て初めて
    「あれは?」 と思われたみたいですね。
    みどりさんの目にも止まらぬスピードだったんですね~
    だから多分 観客も分かった人はほとんどいなかったのでは?
    今回もしかしたら 日本人4人で話し合って
    みんなでチャレンジして 今のジャッジの理不尽さを
    世間にアピールしようとしていたのかしら?
    私にはそうとしか思えない。
    とにかく日本人4人 GJ!!!!
    歴史に残る 素晴らしい試合でした!!!!!
    美姫ちゃん 体に気をつけて オリンピックでリベンジしてほしいです。

  • 38
     2008/12/14(日) 10:07:59  ID:103bf7018

    みきちゃん、とても良かったです!!!
    演技終了後、120点近くもらえるのではないか、と思ってたので、思わず、お茶が気管に入っちゃいましたよ(悲)。
    私は点数を当てるのが大得意だったのに、今年はさっぱり不調です。ジャッジがDGとるかどうかが演技してるときにわからないんだもの、、、。しかも、二十に減点されちゃうし、、、。なんだかくじを当てる気分ですよ(苦笑)。
    納得いかなくてスコアシート見たら、DG4つもとられているの、、、。
    はああ、、ため息。
    でも、今年のみきちゃんはスピンのスピードも増し、ステップも非常に難しいことをこなし、何よりもジャンプの質が上がっているように見えます。
    体調自己管理に気をつけて、笑顔でこのままがんばっていって欲しいです。

  • 39
    もす  2008/12/14(日) 10:17:36  ID:59db28e03

    女子選手の4回転ジャンプがどんなにすごい事か,ジャッジの皆さんも知ってるでしょうに~今回の美姫ちゃんの演技は見ていて引き込まれるものがありました順位や点数に惑わされずに,また美姫ちゃんの美しい演技を見せて欲しいです頑張って~~~

  • 40
    myu  2008/12/14(日) 11:05:08  ID:4e8b3b625

    美姫ちゃん
    本当に素晴らしい演技でした。
    そして、記憶に残る果敢な挑戦でした。
    他の誰にもまねできない安藤美姫の真髄を見ました。
    これからもずっとずっと応援し続けます
    全日本で勝ち上がり、絶対に世界選手権に出場してください。
    そしてまた素晴らしい演技で、私たちファンを魅了してください

  • 41
    りんご  2008/12/14(日) 11:54:14  ID:553c25a57

    ミキティお疲れ様でしたー!!4回転サルコウは回転不足になってしまいましたが、今年の四大陸に比べて、プログラムに4回転を予定しているのに、緊張しすぎずいい状態だったようにみえました。ショートの時も、演技前の表情がいつもと違ってリラックスしてるなーと思いました。DGは残念ですが、4回転を入れて、その後も転倒することなく全てのジャンプを降りているのは素晴らしいです。本人はシーズン開幕から4回転をやりたいと言っていましたが、モロゾフの許可がおりず挑戦してなかったのに、今回挑戦してきたというのは、4回転の調子も、ミキティのメンタル面の調子もいいということではないでしょうか。点数が伸びなかったのは残念ですが、そこはジャッジ達がわかりやすく課題を与えてくれたということで・・・(今年のジャッジ達とルールはちょっとオカシイですが・・・><;)、それを克服していけば、来年のオリンピックシーズンで更に素晴らしい演技を私達にみせてくれると思うので楽しみにしています☆
    くれぐれも肩に気をつけて、全日本でまたミキティスマイル見せてください。

  • 42
    ビッグママ  2008/12/14(日) 13:55:40  ID:d75f15134

    >今回もしかしたら 日本人4人で話し合って
    みんなでチャレンジして 今のジャッジの理不尽さを
    世間にアピールしようとしていたのかしら?
    私にはそうとしか思えない。
    もももさん、私もちょっと思いました。
    スローで見ても回転速いなw
    いつもは誰よりもエッジがクリーンなLzがちょっと微妙だったけど
    その後のLoはランディングも凄く綺麗でした。
    客観的に加点が貰えるジャンプとまではいっていないですけど
    これまでの経緯を考えると、賞賛に値します。
    私的には安藤選手の衣装はいつもゴージャスですね~
    この時ばかりはトヨタにThanks!
    あと急な曲目変更ということでイマイチ曲と演技のメリハリに欠けるかな?(特に前半)
    後半のStラインからは良いと思うけど分かりやすい単細胞諸国wには
    受けは良くないと感じました。
    もっと作りこんでいく必要があるのではと同時に新たな可能性も感じられました。

  • 43
    ぷぷら  2008/12/14(日) 14:20:45  ID:0384f60a2

    今回の異常なジャッジの中で安藤選手が一番の被害者だと思う。
    フリーでは他の選手が転倒したりすっぽぬけが多かった中で
    綺麗にまとめてきて本当に良かったし、フリーの順位は浅田選手の次の2位だと思う。
    スケアメも1位だったと思うし、シットスピンもスパイラルもステップも良い。
    ジャンプも回っているしエッジエラーも調整してきているし。
    浅田選手の優勝で隠れてしまっているけど、安藤選手は当初から相当狙い撃ちされて
    点数抑えられている気がする。
    まともに採点して、日本人に表彰台を独占されたくないんだろうね。
    浅田選手とのライバル関係のイメージを保つためにも、安藤選手は
    点数を抑えておかないとまずいのかも。

  • 44
    haroharo  2008/12/14(日) 14:41:02  ID:f6f0cba4c

    まずはじめに、ミキちゃんの演技感動しました
    シャープでキレのあるジャンプ、毎回素敵な衣装本当に大好きですまおちゃん同様ジャンプが決まるなど、実力が出し切れれば200点近い点数が狙える才能ある選手ですね
    日本人2人はファイナルに来られたけど、DGに関しては世界の選手特にアメリカの選手達も本当に苦しんでますよね回転不足とかとらないで、基本の点数からGOEで-するなりしてくれれば、選手も難易度の高いジャンプに挑戦しやすくなりますよね・・・このままじゃ3-3トライする選手が減っちゃいそうですね
    ちなみに、みどりさんは、解説の最後に「4回転サルコウの回転不足ですね、挑戦しましたね、すごいことです。えらいです。」みたいなこと言ってましたよ。

  • 45
    むっか  2008/12/14(日) 14:52:46  ID:e35cdcc6b

    安藤選手、4Sものすごいスムーズでしたね。
    気負いがなかったからでしょうか?
    いつもよりジャンプも大きいように感じます。
    だから、発達した背筋で回るいつもの回転よりスムーズに回って
    4回転したのかわからないほどだったのではないでしょうか。
    ブルーの衣装も、お化粧もとてもきれいでした。
    本当に、気負いがなくなり自然体で。
    だから、こんなにきれいなプロなのに
    転んでも、バンクしてもいないきれいなプロなのに
    点数が低くて残念です。
    ループをコンビネーションに持ってきたものは
    のきなみ、減点です。
    怪我を抱えて、これから世界と戦うために
    彼女がモチベーションを強く持っていけられるように
    ファンの皆様、応援しましょう

  • 46
    アリス  2008/12/14(日) 14:56:33  ID:6551b77b5

    あの回転の早さは美姫ちゃんが4Sを跳ぶ時の早さですね!
    明らかに3回転とは早さが違います!
    韓国入り前に肩が外れて十分に練習できなかったようですし
    試合当日のコンディションも良さそうには見えませんでした。
    新プログラムだって1ヶ月も練習してないはずです。
    それなのに4Sと新しいコンビネーションにいきなりトライするなんて!
    美姫ちゃんて人は本当に頑固で、でも強くなりましたね!
    スピンでLv4をすべて取れなければトップは難しいので
    工夫してがんばってほしいな。

  • 47
    フィギュア好きの牛  2008/12/14(日) 20:40:44  ID:9d4cf8d71

    管理人様いつもながらすばやいUPありがとうございます。
    そして安藤選手、本当に4回転おめでとうござます!!!!
    本当に、どれだけこの技に振り回され、恋い焦がれ、苦悩し続けたのか、と思うと涙なしには見られません!!!!
    みなさん同様あの最後の笑顔になにか私まで救われた気がします。
    本当に安藤選手おめでとうございました!!!

  • 48
    美優  2008/12/14(日) 23:13:39  ID:10d8e8bac

    どうして?
    どうして日本のマスコミはさんざん4回転をあおっておきながら、
    4回転に挑戦した美姫ちゃんをもっと報道してあげないの??
    今はヨナ選手が言われ放題だけど、ちょっと前まで美姫ちゃんが批判の的でした。
    4回転跳ぶって言って跳ばない…って批判されてました。
    でも、今回はチャレンジしたんだよ?
    DGにはなってしまったけど、ちゃんと着氷したんだよ?
    さんざん「4回転への挑戦は?」って質問してたのに…。

  • 49
    うり☆☆  2008/12/14(日) 23:45:06  ID:b692651ab

    ミキちゃん!お疲れ様でした!4回転チャレンジしたことに感動しました☆         でも伊藤みどりさんの解説が・・・<怒>
    演技中に気付いてほしかった!!                               しかも浅田選手ばかりに肩入れしすぎ!!
    でも今回変更したフリーの曲良かった☆
    これからもがんばって!!

  • 50
    らすかる  2008/12/15(月) 03:18:52  ID:cfe9b1b14

    48さんに同感です。
    実況の伊藤みどりは最後に「4回転の回転不足です。美姫ちゃんえらい。」って認めてくれたのに、最後の放送席場面は、その話題に触れもしなかった(怒)
    中国杯から1ヶ月のない中で、新プロに挑戦し、なおかつ
    4Sにまで挑んだんだよーーー!
    彼女の努力をもうちょっと認めてあげて!!

  • 51
    みいこ  2008/12/15(月) 04:00:29  ID:2eda9b945

    こんな事いってはなんですが、もっと曲に助けられてもよかったかな。
    どうせ曲を変えるならもっとメリハリのある分かりやすいものがよかったなぁ。
    例えばヨナ選手はスゴく選曲がいいなぁと思います。勿論ヨナ選手の実力プラスですが。
    だけどヨナ選手のEXは印象が薄い。
    (注個人的な意見なのでお許しください)
    まぁいろいろ振り付けの問題もありますがね。
    もっと力強い曲を期待していたのでちょっと残念。

  • 52
    ミキティ頑張れ  2008/12/15(月) 09:01:27  ID:c5e4eb358

    >43. Posted by ぷぷら さん
    私もそう思います。安藤選手が実は今回、一番狙い打ちされていた。韓国のメディアで安藤選手のビデオを示しながら、ブライアンオーサーが回転不足を指摘してましたよね。あのネガティブキャンペーンの布石があるから、今回、軒並み回転不足をとられても、一般の人はそんなもんかと思ったかもしれません。
    ユーロスポーツのビデオを見ていて(キムヨナ選手の演技終了後の部分)、チンクワンタ会長のご機嫌な姿がちらりと見えたときに、ははあ、なるほどと思いましたね。コストナー選手が表彰台を確保して、まずは彼としては目標クリアーなんじゃないでしょうか。
    イタリア人の会長、それから韓国人の副会長。政治的な匂いがぷんぷんしますね。
    浅田選手の優勝は韓国にとっては大誤算だったでしょうけれど・・・
    いま、フィギュアの世界では日本が大躍進で、きっとこれは世界にとっても脅威なんだろうと思います。だからあらゆる汚い手を使ってくる。
    日本も政黙っていないで、少しは頑張らないと、選手たちが可哀想です。
    まずは声を上げて、日本狙い撃ちのこのおかしなジャッジ・システムに抗議してもらいたいものです。
    ミキティのことも、みんなでもっともっと盛り上げましょう。自国の選手は大事にすべきです。

  • 53
    big  2008/12/15(月) 09:43:59  ID:134060c28

    みきちゃん、感動しましたああ。
    みきちゃんの笑顔、うれしかったです!!
    フリーのできばえはわたしも2位だと思いました。
    みきちゃんをDGとるなら、ヨナさんの2A+3T(3Tのほう),3S,1Lz,コストナーさんの3SもDGをとってほしかったな。ま、グランプリシリーズなんでしかたないかな。ぶちぶち。
    体調大事にしてください。きっと認めてもらえる日がきます。そう信じてます。
    無理しすぎないように、がんばれええ。

  • 54
    アリス  2008/12/15(月) 10:09:24  ID:0bac038fa

    52さんのご意見に同感!
    去年の慣れたプログラムをしかも同じ衣装で滑りながらも
    転倒したりヨロけたりしていた某イタリア人選手より
    絶対美姫ちゃんのが評価されるべきです!おかしい!
    あのDG祭り。なんとかしてくれぇ!
    日本人3人は他国選手が守りで点数を稼ぐ中で
    高難度ジャンプに果敢にチャレンジしています。
    同じ内容をいつも見せられるより、ずっとフィギュア界を
    盛り上げて人気を獲得していることにISUも気づいてほしいよ!
    みどりさんの解説については賛否両論ありますが
    「ジャンプのみどり」の遺伝子が今のジャンプの得意な日本人選手達に
    受け継がれているのではないのでしょうか。

  • 55
    さくら  2008/12/15(月) 12:39:36  ID:3b4033803

    4回転チャレンジ最高です!!
    そしてスマイル!!
    これからの試合も頑張ってください!!

  • 56
    52、54  2008/12/15(月) 12:55:23  ID:fd56a455f

    >52,54
    いや、今回の点数が低いのはしょうがない。
    あきらかにDGだったもの。
    3-3もなかったし。
    本人も分かってると思う。
    それだけ4S跳ぶと体力を消耗する、大変だ、ってことだよね。
    美姫ちゃんは、DGだろうが、他のジャンプに影響しようが、とにかく4Sを跳びたかったんだよ・・・きっと

  • 57
    まりりん  2008/12/15(月) 13:42:47  ID:3a885a80c

    安藤選手、お疲れ様。
    4S、日本のファンの目には4回転にしか見えなかったょ!
    きっと、跳ぶきっかけが、なかなか見つからなかったんだよね。
    公表もしてなかったし・・。
    でも、
    ファイナルのフリーで挑戦して、少しふっきれたんでないかい?
    良い意味で。
    すごく高い壁を作り上げてしまってたんだよ、きっと。
    まぁ、高い壁には違い無いんだろうけど。(汗)
    新しいプログラム、滑りこなして、全日本ではまた
    安藤選手のガッツポーヅ観たいです。
    あのガッツポーズ可愛かった!!
    控えめで、すごく自分を褒めてた。
    私も涙が出てきました。
    本当にお疲れ様でした。
    (*^_^*)

  • 58
    みみ。  2008/12/16(火) 04:28:54  ID:9ea8de614

    ミキティありがとぉ~~~
    素晴らしいものを見せて頂きました。
    最初のジャンプ。 
    うっ! これはっ!! って鳥肌立ちました。
    なのにみどりは3Sとか言ってるし~~~
    コメントって大事ですね。
    稔様、荒川様だったら見逃す事無く、瞬時に見極めてくれたでしょうか・・・
    マスコミは散々4回転は?って煽っておいて、折角トライしても、うわの空。
    真央ちゃん、真央ちゃんって、そればっか。
    確かに真央ちゃんは素晴らしいです。
    でも、それ以上にミキティのガッツ!!!
    ココでも、テレ朝のHPでもミキティの動画は日本語のみ。
    みどりの解説邪魔なので、外国の動画が入ってくれたら嬉しいです。
    でも、直後のコメントは真央一色で、ミキティに対しては少なく
    何で?何で?って思ってましたが、少し落ち着いて来て見たら
    だいぶ増えてて、ちょっと嬉しかったです。
    全日本は4Sは回避するかもしれませんが・・・
    この新しいプログラムに、更に磨きをかけて、みんなを見返して欲しいです。
    ケガとの戦いですが、頑張って頂きたいです
     
      

  • 59
    みみ。  2008/12/16(火) 04:33:17  ID:9ea8de614

    うっ! 動画消えてる・・・

  • 60
    いちご  2008/12/16(火) 09:39:47  ID:a678ea15c

    美姫ちゃんの成績がどんどん落ちてきているのは
    もちろん肩のケガの影響で体を以前のように動かせない
    (ビールマンも二度と見られないのは残念)とか
    練習が思うようにできないということがあると思います。
    でもそれよりもモロゾフコーチのやり方に問題があるのでは?
    振り付けもマンネリ化でローリーさんとかに比べると
    女性らしさや踊りごころ、つなぎの使い方に劣ると思います。
    (高橋選手のスワンレイクは素晴らしかったけど)
    ジャンプの安藤だからジャンプで高得点を狙うのはわかるけど
    そのわりに4回転跳ばせないし、他の技との練習のバランスとか
    良くないのではと思ってしまいます。
    タラソワコーチとかに比べると一人で全部囲ってしまうところにも
    限界があるのでは?
    今回のFSの曲換えも何でシーズン前にもっと吟味して
    選曲できなかったのか?付き合い長いんだから何が合うかなんて
    わかりそうだけど。他の選手もいるのでおろそかにとは
    思いたくないけど、現実は・・・。
    せっかく才能がある選手なのに美姫ちゃんかわいそう。
    オリンピックシーズンにコーチ変えるのもリスクだしな。

  • 61
    よかった  2008/12/16(火) 09:44:23  ID:147fcbfe3

    安藤選手、4Sトライできて本当に良かったですね!!
    新しいプログラムも衣装もとても好きです。
    なにより、演技が終わった時のあの笑顔が素敵でした。
    久しぶりに安藤選手の笑顔が見れてうれしかったです。
    全日本選手権が楽しみ!!

  • 62
    美優  2008/12/16(火) 12:55:39  ID:cad39d571

    >61 よかったさん
    美姫ちゃん、今季の衣装はどれもいいですよね。
    SAYURIもいいし、ジゼルも良かったし、今回のフリーの衣装もすごく良かった。
    もう4Sに固執しなくても、誰も何も言わないと思います。
    まわりの4回転プレッシャーに押しつぶされることがありませんように。
    不調の時には無理せずに回避してください。

  • 63
    メリル  2008/12/16(火) 15:21:11  ID:b2f3044e8

    安藤さんGPFの演技素晴らしかったです。曲を変えて滑り込み不足だろう中で
    よく4Sにトライしました!素晴らしい!
    ただその感動をあのダメダメ解説に水を差された形になってしまったのが残念です。
    あの方、浅田真央さん専属の解説者でしょ!
    贔屓無しに解説できる人に解説してもらいたいです。
    分かる人にはその瞬間わかったはずです!
    今回はDGされてしまいましたが、他のジャンプも調整して
    全日本頑張ってほしいです。

  • 64
    チョメ  2008/12/16(火) 16:02:14  ID:a96c9e246

    確かに、あの解説はまずかったですね…
    美姫ちゃんのガッツポーズ見て、急にあれ?さっきの4回転だった?みたいな雰囲気だったもんね…

  • 65
    よかった  2008/12/16(火) 17:11:22  ID:147fcbfe3

    62. 美優 さん
    そうですね~。 どの衣装も安藤選手によく似合ってますね!
    今回の新しい衣装もこんな短期間で用意したとは思えないくらい
    よく似合ってます。

  • 66
    はな  2008/12/17(水) 13:23:54  ID:67f9960ab

    管理人様、いつも動画ありがとうございます。
    ところで、安藤選手の動画を見ようとアクセスしたところ、この動画はユーザーにより削除された、となっていました。
    もしよろしければ再アップしていただけないでしょうか。
    また見たいです。

  • 67
    ミキティ頑張れ  2008/12/17(水) 16:11:30  ID:2a8f46828

    美姫ちゃん、頑張りましたね。
    得点は伸びなかったけど、モロゾフコーチもにこにこしていました。
    確かに今回の大会が、4回転にチャレンジするにはよい機会だったかもしれません。プログラムを変えたばかりで、始めからあまり高得点も期待できなかっただろうし。
    公約の4回転を披露してくれて、これでスッキリした気分で、全日本に照準を絞って来れるのではないでしょうか。
    それにしても最近、モロゾフコーチに関係して、バッティングが多いような気がするのですが、どう思われますか。
    織田選手と高橋選手の件もそうだし(結局高橋選手はモロゾフコーチを離れ、シーズン前に大怪我をしてしまいました)、中野選手と曲がバッティングした件もそうだし(安藤選手がシーズン途中でプログラムを変える事態になってしまいました)、
    同じ日本チームの間で、こんな足の引っ張り合いをしていていいのでしょうか?
    女子マラソンもそうでしたが、ちゃんと全員を調整してくれる人がいないと、だめなんじゃないでしょうかねえ。
    組織的にお金をかけて若手育成をしてきたのなら、なおさら。

  • 68
    すみれ  2008/12/18(木) 10:23:13  ID:899d6f98b

    どうせ、TV-Asahiに削除された、、、と思いきや、管理人様、差し替えありがとうございます。  4Sとんだところ(アコムの広告のところ)の観客がこれだけで、拍手喝采、いまにもスタオベしそうに腰が浮いてるように見えるのは私だけでしょうか? あの最前列は関係者ですか?一般人ですか?
    どなたか教えてください。 目の前で見た人をあんなに感動させてるジャンプが 4S<で2.9点・・・・ミキティのTESが47.45点・・・ジャッジ何みてるの?     管理人様 ユーロ判のupお頼み申し上げます。

  • 69
    Eri  2008/12/21(日) 11:10:13  ID:455de79f8

    美姫さんの演技、去年の全日本の時のように感動しました。4S、迫力ありました!観客(視聴者)が受ける印象ととジャッジの採点の間にこれほどの開きがあること自体、間違っている気がするんですけど・・・素人は黙って見ていなさいってことでしょうか。
    会場が韓国でなかったら、採点に対してブーイングが起きたのでしょうか。
    でも、美姫さんご自身はポジティブなのがすばらしいです。全日本でまた感動的な演技をされることを祈っています。

  • 70
    カフ  2008/12/21(日) 17:20:50  ID:5b64dff62

    安藤選手、4S跳べてよかったですね。落ち着いてビデオで見てると、これは3Sではないやろうと素人でも思いますが、リアルタイムでしかも3Sというプログラムを渡されていたら伊藤さんでも判別が難しいのかな~とも思います。
    ニコライ・モロゾフは選手の性格に合わせて、コーチのやり方も変えてるのではないかなと思います。安藤選手はサムソンとデリラみたいな振り付けの凝ったプログラムはやりにくくて、シエラザードやメンデルスゾーンや今回のサンサーンスのオルガン曲みたいな自由度の高い方が、ジャンプやステップなど1つ1つの技に集中できるのではないかなと思います。選手によって演技で何を頑張りたいのか(芸術性なのか難しい技なのか)があると思うので、それぞれのやりたいことをできればいいなと思います。

  • 71
    R  2009/01/01(木) 09:21:33  ID:33b570505

    初めてのコメントです。
    管理人さん、ファンのみなさま、お邪魔いたします。
    美姫ちゃん、がんばったァ~♪
    美姫ちゃんの「笑顔」さ・い・こ・う
    これからも自分の納得いく演技ができたらいいですね!
    そうなるように祈っていますし、応援しています。

  • 72
    のはら  2009/01/03(土) 21:27:54  ID:4e21af519

    4回転に挑戦しても判らなかった日本の放送と、
    4回転に挑戦したと言ったが回転不足(4S以外についても)なのでビデオを見た審判がダウングレードすると言い切るカナダの放送。
    両方見て、なんだか、とっても、気分が悪くなってきました。
    でも、現状をよーく表していますね。
    美姫ちゃんには、この逆境を、越えて欲しい!
    ジャンプの調子自体はよくなかったんでしょうね。
    3回転した後、すーっと失速して落下したように見えます。
    みどりさんは、1回転目を見落としたのじゃなくて、
    2~3回転目がとても速くて見落としたんじゃないでしょうか。
    (私はリアルタイムで見たときそうでした。スローを見直して2~3回転目を見落としているのに気づきました。)

  • 73
    CBC  2009/02/17(火) 01:19:09  ID:64be0ec8f

    これまで苦しんできた彼女の、スケートに対する情熱が皆に伝わった素晴らしい演技でした。日本人の私達はいろいろな経緯を知っている。知らないCBCには悪いですが、カナダの解説にはがっかりで言葉もありません。
    曲を替え、挑んだ4Sの意味すらも、感動さえも吹き飛んでしまう・・・
    確かに減点され点は散々。的確な解説なんでしょうが、悪意が感じられます。

  • 74
    シマリリス  2009/02/17(火) 04:22:31  ID:b77dfbfe3

    ノーミスの安藤選手が表彰台にも上がれない今の異常なルール現状・・・
    やりきれない思いでいっぱいです。
    (4sが回転不足だとしても!)
    ISUもISUならマスコミも変!報道規制でもかけられてるのでしょうか?
    安藤選手は柔軟性のある選手ではなく、それでもスピン・スパイラルでレベルを取るため努力をしてきました。
    今、体の硬い選手でも楽にレベルがとれるルールになり高い加点に納得がいきません。
    私は真央さんも応援していますが、中野さんや安藤さんの今の評価にはとても納得できない。
    彼女のカルメン(ノーミスの全日本で)を観たとき素晴らしさに震えるような思いでした。
    「天才と言われる浅田真央の本当のライバルがこの人だ」と・・・
    過去最高の女子ジャンパーで、女子最高難易度の3-3とクワドを持つ選手彼女の高く幅もある美しいジャンプに高加点がつくならGOEの存在も正しいのに・・・。

  • 75
    にーたん  2009/02/25(水) 18:47:43  ID:e903b11ac

    4回転サルコウ感動しました。
    男子でも今期はレイノルズ君しか跳んでないクワドサルコウですから。いうなれば鍛え上げられた人間が氷上で跳べる限界の技ってとこでしょうか。
    選手によって認定基準が違うとかバランスを考えてジャッジしてるんだろうなって面は正直感じます。四大陸の男子の4回転判定も選手によって違いました。
    でもDGしようのないものを跳ぶ努力も必要だと思うしたとえそれが成功せず
    順位がふるわなくても人を感動させる演技ができると思います。
    この演技はスポーツって素晴らしいと思える演技でした。
    新曲に4S、2A-3Tを投入したのは凄すぎですw
    4回転の評価がもっと上がることを願います。。

  • 76
    pochisuke  2009/02/26(木) 11:56:49  ID:2a88388d0

    今更ながら、グランプラファイナルの録画を見ていて、なんでこの演技がこんな低い点数でしか評価されないんだろう?と思い、ネット検索しているうちに、こちらにたどり着きました。
    なるほど、これで安藤選手のガッツポーズの意味がわかったと同時に
    今の採点方法に疑問が深まりました。
    昔からフィギュアのファンでよく見ていましたが、素人なりに演技を見ながら、
    やったーとか、あーダメだったとか、だいたいわかったものですが
    今は、素人目から見た演技と点数がさっぱり合わないんですよね。
    なんだか、見ていて楽しくなくなってきています。
    採点方法もそうですが、報道にもモヤモヤが消えません。
    今、日本から応援のしがいのある選手がたくさん出てきているのに・・。
    でも、安藤選手をはじめ、日本人選手の上を目指す、チャレンジする精神は尊敬します。
    この気持ちがある限り、応援し続けますし、このままでは終わらないですよね。
    本当に心から、応援します!!!

  • 77
    ユキ  2009/03/25(水) 14:09:46  ID:8ea5adbac

    過去、ワールドで4回転は認定されているのでしょうか?もちろん安藤さんの。
    回転不足は仕方ないけど、認定されるだけでも凄いこと。
    彼女のジャンプは昔、流行した「ホッピング」?というスポーツ玩具に乗ってるみたいなジャンプで、見ていてワクワクします。ビヨ~ンて伸びるからネ。
    ワールド頑張って下さい。

  • 78
    ビリー  2009/07/27(月) 01:03:22  ID:0b7c9088c

    Golden Skate Forumsで2T、3Tについての議論がされているのですが、その中にミキちゃんのGPFフリーの2A-3TがDGとなっているのが納得出来ないというコメントがいくつかありました。コメントされた方は元スケーターかジャッジの方(欧米人)のようで、技術面にもかなり詳しい方のようです。

  • 79
    ponsuke  2009/08/21(金) 01:58:39  ID:ab8c3c41d

    これ,130は出ると思ってました。
    正直言って辛く採点される選手だと思います、安藤選手は。
    他の上位選手は少なからずジャッジに助けられている面があるのにって本人も悔しいだろうし、競技への意志を持ち続けるのは難しいんじゃないでしょうか。
    でも、頑張ってほしいです。感動しました。

  • 80
    るーるるる  2010/05/08(土) 03:33:23  ID:f0dcdf57e

    なんだか眠れずいろいろ見てたんですが、今さらなんですけどこの演技構成凄まじいですよね。
    4S、3F、2A-3T、3Lz-2Lo-2Lo、etc.
    ぶっつけ本番でよくこんな構成でいったなあと思います。やっぱりあなたは最高のジャンパーですわ。間違いなく。
    ルール改正で安藤選手のこんな凄まじい構成が再び見れることを祈ります。

  • 81
    alice  2010/05/23(日) 02:47:59  ID:3f2be576a

    本当にこの構成素晴らしいですよね、
    4S、3F、2A-3T、3Lz-2Lo-2Lo、3Lz、3Lo、2A
    って・・・
    もうほとんど4S降りてる。だって伊藤みどりさんが3回転と間違えちゃうんだからさ。
    それなのに、この得点の異常な低さがこの演技の素晴らしさをなかったものにしてしまうのが本当に悔しい!
    怒りがこみ上げてきます。
    もう一度チャレンジする安藤選手に会いたいです!
    来シーズンのルール改正がフィギュアをまた素晴らしい競技に戻してくれることを心から祈っています!

  • 82
    triple-triple  2010/06/01(火) 16:02:40  ID:158ae1574

    今演技を見てもすごい、演技構成だと思いますよね。
    回転不足が厳しすぎるシーズンの中で自分らしさを追求した
    安藤選手は本当に素晴らしいし、尊敬します!!
    4Sもトライして結果としては回転不足でしたけど、フィギュアの素晴らしさを
    見せてもらいました。
    今季は何の曲で滑るか今から待ち遠しいですが、常に攻めの姿勢で
    安藤選手らしく演技してほしいです。試合では中々難しいと思いますが、
    4S。そして、3lz-3loも見たいです。
    応援しています!!