織田信成を世界に導いた母のひと言 (2006/9/19)

織田信成 学校へ行こう!Max

「親のひとことで人生が変わった」という織田信成を特集した動画です。映像はTBS「学校へ行こう!MAX」で放送されたものです。


織田信成 学校へ行こう!Max

フィギュアで大活躍している織田信成君。信成君はスケートの先生をやっていた母親の強制で始めたという。スケートを始めたのは5歳の時で放課後は夜まで練習させられていた。何回もスケートをやめたいと言っていたが信成君にはスケートが合っていると考えどうしてもやめさせなかった母、憲子さん。信成君には反抗期がありその対応に追われる中、長男の信治さんは弟ばかりに目がいっている母に振り向いてもらいたくて非行をくり返していたという。

織田信成 学校へ行こう!Max

そんな織田家だったが母が繰り返し言っていた「絶対に諦めない!」という言葉。その言葉を胸に信成君は中学生のとき全日本ジュニア選手権で優勝!結果がついてきたことでスケートに自信を持ち始めた信成君。更に非行に走っていた信治さんは更正を信じ続けてきた母を思い生活に落ち着きを取り戻した。その後日本の頂点を決めるNHK杯で初参加で優勝しフィギュア界の頂点に立った信成君。

フィギュア界プリンス・織田信成を生んだ母のひと言「絶対に諦めない」

(TBSホームページより抜粋)


(Part 1)


(Part 2)